消費カロリーの計算

 

 トド、象アザラシ、いまいましい動物め。おまえたちがいるから、まるで仲間のように言われる。もうおまえたちとは仲良くしないぞ。明日からはカモシカとまではいかなくても、せめてアシカ、いやオットセイを目指してやる。
 さて、人間が太ったり、痩せたりするメカニズムは、摂取カロリーと消費カロリーとの関係でとらえられることは皆さんご存じであろう。
 すなわち、摂取カロリーから消費カロリーを差し引いた分が+であれば太る原因となり−であれば痩せる原因となる。
 では、摂取カロリーから消費カロリーの計算方法が解って自分でコントロールできれば体型なんか自由自在だ。後は栄養のバランスだけを考えればよい
 今日は消費カロリーの計算に挑戦してみることにする。
                                        (資料 大手前女子短大 西原照代助教授より)

 人間の行動を(寝る・座る・立つ・歩く・走る)の大きく5つに分け、その5つの行動の1分当たりの消費カロリーの量が解ればよい。

1分間当たりの行動別消費カロリー(体重60kgの場合)  単位 キロカロリー
  睡眠                 0.54    その他
  
   縄跳び(60〜70/分)  9.2
   水泳            9.2
   スキー  7.2
   テニス           7.2
   ゴルフ  6.2
   ハイキング(山)      5.2
          (平)   4.2
   エアロビクス        5.2
   サイクリング        4.2
   野球   4.3
   ボーリング         3.7
   ゲートボール       3.2                  
  座る
 (テレビ、勉強、食事、自動車運転・・・)     1.54
  立つ
 (立ち話、バイク運転、炊事、選択・・・)     2.00
  歩く (入浴、自転車、掃除、買い物)     3.54
  走る    200m/分で              13.54

計算式
 消費カロリー = 0.9×睡眠時間(分)+1.54×座る時間(分)  
+2.00×立つ時間(分)+3.54×歩く時間(分)
+その他の運動による消費カロリー

私の昨日の消費カロリー(以下のような生活をしたとする)
睡眠1020分(含むベットに横になっている時間)、座っていた時間360分
立つ時間40分、歩く時間20分

 0.9×1020+1.54×360+2.00×40+3.54×20 = 1623

私の体重を約80キロとすると、上の表は体重60キロの人を基準とした数字なので私の場合は
1623に 80/60 すなわち約1.3を掛けなくてはならない。
よって、私の消費カロリーは1623×1.3 =2110 となる。

したがって昨日2110カロリー以上の食事をすると私は今日太っていることになる。
計算によって出てきた数字(60キロを基準とした)に何をかけるかは体重によって違ってくる。
 78k 1.3   60k 1   72k 1.2   54k 0.9

あなたに痩せていた時があり、私に痩せていた時がある。覚えているなら思い出そう。思い出し
て、かみしめながらすばらしい明日に、笑顔を見せて行こう。
 話の種に戻る