日本最北端の温泉

稚内温泉「童夢」



   JR稚内前のバスターミナルからバスで約20分、ノシャップ岬を通り越した道道沿いにある。
 ここが日本最北端の温泉施設稚内温泉「童夢」(ドーム)。
 稚内には激しい波よけの防波堤がある。その形はドームの形をしており、観光名所にもなっている。たぶん、ここから「童夢」の名前をとったのであろう。

 パンフでこの施設を紹介を引用させてもらうと、

 平成9年6月オープン、施設の形は港町をイメージした船の形をしており、大浴場から日本海に浮かぶ利尻、礼文の島影や黄金色に輝く夕日など雄大な自然を満喫できます。とある。

 サウナ、ミストサウナ、打たせ湯などすべて揃っている。
 もちろん露天風呂もあり、そこからは日本海を見下ろすことができる。
 4ラウンドのサウナの後、露天で目をつぶって寝転んでいると、日本最北端の空を通過する風の音にロマンを感じる。
 そして、日本海を通過する船が残した波の果てはロシア大陸かと思うと、本当に遠くまで来ているのだと実感する。

 今回は見えなかったが、利尻富士と呼ばれる、利尻島を見ることが出来るとのこと。
 雪を抱いた利尻富士の写真が飾られていたが、それは見事につきる。

 開館時間は午前10時から午後10時まで、休館日は第一月曜日。 入館料は600円。 交通はJR稚内駅から車で15分、バスで18分。

 JR稚内駅前のバスターミナルで入浴料、バス運賃が含まれたチケットがある。

 この温泉施設のパンフを数部持ち帰っている。
希望の会員はメールで連絡を・・・・


住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
稚内市富士見4丁目 大人 600円
中人 300円
小人 100円
10:00〜22:00 第1月曜日



取材: 銭湯愛好会ミレニアム記念取材班

 戻る