世界の中心で、愛を叫ぶ  【私的ロケ地ちょっぴりレポート】

皆さん、もうご覧になられましたか?

こんなに楽しくて、こんなに悲しい思い出なんて・・・いま思い出すだけでも、胸が締めつけられる・・・・
超オジサンの私も、あたりの迷惑かえりみず、はなをすするは、ハンカチで顔面を押さえるはで、大忙しでした。(^^;)

ここでは、2004年5月8日公開の話題作「世界の中心より、愛を叫ぶ」の主ロケ地【香川県庵治町(あじちょう)】の風景を少しだけご案内いたします。

監督は、いま日本で最も注目を集めておられる「行定勲」監督。
キャストは、皆さん今さら説明不要の、大沢たかおさん、柴咲コウさん、長澤まさみさん、森山未来さん、山崎努さんなど珠玉の面々。
原作は片山恭一氏の同名の人気小説。
この原作のその後を描いたアンサームービー的作品とのことです。

森山さんの優しさと素朴さ、長澤さんの純真さと清潔感あふれる美しさなどなど、出演されている皆さんが、それぞれの個性を存分に発揮された、
近年まれに見る感動の純愛映画ですね!!!!!


ロケ時には、瀬戸内には珍しく悪天候が続いたりして、皆さん大変苦労されて撮影されていました。その分、やっぱり素晴らしい作品に仕上っていました。

写真は、サクとアキが初めてデートをする所。半島の町、香川県木田郡庵治町(あじちょう)にある防波堤です。
二人が遊んだブランコのある、皇子(おうじ)神社のすぐ近くです。

遠方の山は四国霊場85番札所八栗寺のある五剣山(ごけんざん)。
山頂が5つの剣の先のように分かれている霊峰です。






サクとアキが眺める先にあるのが、屋島(半島)や女木島、そして大島など。

屋島は源平古戦場で有名です。源義経がここに本陣を構える平家追討のために
急襲したのは、寿永二年(1183年)のことです。
最初の写真の防波堤の伸びる対岸は「船隠し」(ふながくし)という地名。
平家の船団がその舟を隠したと伝えられるところです。

他にも源平の合戦に因んだ地名が多くあります。

女木島は桃太郎伝説の残る島。島の最高地に洞窟があり、鬼(海賊)が住んでいたと言われています。

バスを降りたサクが、降りしきる雨の中、写真館に向けて走るシーンがありますが、左の写真がその場所(江の浜海岸)です。
堤防の向うは普段は穏かな海。島々が点在し、さらにその向うには岡山県の沿岸が見えます。

映画で言うところの「夢島」はこの写真の右手すぐのところに浮かんでいます。
かつて、「西部警察」のロケでも使われた、個性的な無人島です。

空がとてもきれいです。

讃岐うどん巡りなどに合わせて、ロケ地も訪れてみませんか?




庵治町&ロケの詳しい情報はこちら>>>http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
左上の「観光名所・名産」から「庵治・牟礼」を選び、最下段までスクロールしてください。入口があります。