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1995年からはじめたネゴシアンビジネスについても、「ジラルダンは、ネゴシアン・ビジネスを成功させる秘訣は、できるだけ多くの統制を持つことだと確信している。ワインや葡萄果汁(発酵する前の段階の葡萄果汁)を購入して、それで満足するネゴシアンが大半だが、ジラルダンは、葡萄を購入することに専念している。栽培者に収量を減らすことを要求し、また化学肥料を最小限に抑えるよう指示する。こういった哲学のもとに経営を行えば、経費はかかるが、結果はより優れた業績となってあらわれるのである。ジラルダンは、多岐にわたる美味なワインで感動を与え続けており、ほぼ独力で、ほかのネゴシアンや消費者がサントネーのワインに関心が向くように尽力している。」とロバート・パーカーJr.が語っています。つまり購入する葡萄は自家畑で生産される葡萄とまったく同じレベルで、違いはその畑のテロワールのみとなります。
長年、サントネの旗手としてその知名度アップに大きく貢献してきたジラルダンは、どうしても手狭で引っ越さなければならないと、2002年ムルソーに移転しました。 |