アマチュア無線のページ

 実は、私はアマチュア無線をやっています。
コールサインは、JH5KQU。 最近、自分の無線機で電波を出すことはなくなったけど、 免許は切らしていないし、JARL会費も払い続けている......。
 無線をするのは、 コンテストのときにクラブコールで運用するときぐらい。 だけど、一応、1アマだし、CWも出来るから、 ある程度重宝されて居るみたい。
 学生時代はパソコンに自作のモデムカードをさして 自分でドライバを書いて、パケットでTCP/IPなんぞやってたんですが、 就職してからはパソコンを24時間つけっぱなしにしていたら、 うるさくって寝れないので、止めてしまっています。相手も居なかったし...。  1.2Gか2.4Gぐらいで帯域をたくさん使っても良いから高速のデータ通信を やってみたいなぁ、これからやるならCDMAかなぁ、と思いますが、 やはり相手が居ない、時間がない。 学生のときには、お金はなかったけど、時間はたっぷりあったのに...。

「旧コールサイン復活」制度の話

 ところで、JARL NEWSに載ってたんだけど、 免許を切らしてしまった人のための 「旧コールサイン復活」制度が平成9年4月からスターとするそうです。 これをインターネットでお知らせすることで、 もう少しアマチュア無線界に貢献できるかなぁ。 なんて思ったので、がんばってページを作ってみました。
関心のある方は こちらをご覧下さい。

ちなみに、著作権の話は気になったのでJRALに電話して確認しております。 「インターネットで公開は考えていないが、引用元などをきちんと明記すれば、良い」 と言う感じの答えでした。

ところで、JARLとは、
 (社)日本アマチュア無線連盟(Japan Amateur Radio League)の略です。

JARL NEWSとは、
 JARL の月刊広報誌です。

CWってのは、
 電信のこと。モールス符号を使って、トン・ツーっていうアレです。
 
 
 
 

では、またいつか......。次の更新は、いつになることやら...............。


佐古君のホームページへ戻る


Copyright 1997. Masahiro SAKO