「旧コールサイン復活」制度

JARL NEWSの1997年1月号に掲載されていた 「旧コールサイン復活」制度について、 インターネットでお知らせすることで、 少しはアマチュア無線界に貢献できるかなぁ。 なんて思ったので、がんばってこのページを作ってみました。

  まずは、著作権の問題とかが気になったので、 電話でJARLに問い合わせてみたところ、 「FAXサービスでの情報提供はあるが、 インターネットでの計画はないので、お願いしたいぐらい。 ただし、出所(何月号の何ページなど)を明らかにして下さいね」 といった感じでした。

 もちろん、JARDにも問い合わせて見ましたが、JARLと同じような ことを言ってくれました。

 JARLもJARDも担当者の名前を聞いたわけではないし、 こちらの名前も名乗ってないので「了解を取った」 と言うわけではないけど、「PRにご協力下さい」 と言うスタンスを確認できたので、こうすることが出来ました。

  やり慣れないことをしたので、相当時間がかかってしまいました。 なのに、その割には......おもしろくなかった。


JARL NEWS 1997 JAN P15〜17 および P82,83 より転載
P15 small
15ページから17ページまでは、JARLからのお知らせです。

 旧コールサイン復活の受付は平成9年4月1日開始
 旧コールサインを復活するには
 空きコールサイン照会センターを2月に設置
などの記事があり、

FAXサービスの電話番号も17ページに掲載されています。

← クリックすると各ページを取り込んだデータが見えます。

P82 small
82ページと83ページには、JARDから申請手続きの詳細について解説されています。

転載しても良いかどうかを電話で JARLに 問い合わせたときに、 JARD INFORMATIONのページも転載して下さいね。と言われました。確かに、 本文中で互いに参照しあってますから、切り離せませんね。

← クリックすると各ページを取り込んだデータが見えます。


では、またいつか......。


アマチュア無線のページへ戻る


佐古君のホームページへ戻る


Copyright 1997. Masahiro SAKO