グループホーム紹介

医療法人が運営するグループホームで安心です

指定認知症対応高齢者共同生活介護施設(グループホーム)丸ノ内 はとぽっぽ

丸ノ内 はとぽっぽ 外観

1. 住所・連絡先

愛媛県宇和島市丸之内1-4-7
【お問い合わせ先】
電話:0895-24-1002 FAX:0895-24-3722
善家脳神経クリニック:0895-22-1484

2. 入所できる方は?

 [定員]
2ユニット(1ユニットにつき9名、計18名)

3.グループホームは次のような方を対象としております。

①認知症の症状をおもちになる65才以上の方。
(65才未満であっても初期認知症に該当される方は含まれます。)
②介護保険制度での要介護度が要支援2と要介護1~5の方。
③共同生活を送るのに問題のない方。

丸ノ内 はとぽっぽ1 丸ノ内 はとぽっぽ1 丸ノ内 はとぽっぽ3

目的

その1

名前の由来について
グループホーム はとぽっぽは、丸之内の和霊神社(旧第一家老:山家清兵衛を祭る)西隣に位置し、旧第二家老宅跡です。
この神社には昔から鳩が集まり、私も子供の頃にエサをやったことがあります。昔から“はとぽっぽ”と言えば、この神社及び一帯を指し、宇和島市民なら知らない人はいなかったでしょう。名称はそれに由来します。

その2

はとぽっぽの目的について
進学や仕事、また核家族化のため子供達は都会に住むようになりました。一方、田舎に取り残された老夫婦は住み慣れた環境や、なじみの顔を置いて都会に出ることはかなり難しいことです。
グループホームとは、自分の世話が出来なくなった老人のお世話を家族に代わってするところです。
人生の終わりに近い人々に感謝の気持ちとより良い暮らしを提供するつもりです。
ホームは宇和島市のほぼ中心にあり、城山の山麓南東部に位置し、繁華街に近く交通も要所で便利さは抜群の場所です。

運営方針

その1

スタッフについて
開所以来、ホームは入居者とスタッフ(管理人1人、ケアマネ、看護師、またはヘルパー14人位)が共同で暮らし、暖かい人間関係構築維持と施設拡充に努力しています。

その2

入居者の安全安心について
“はとぽっぽ”は、安全な24時間看護及び介護を提供しており、健康面では善家脳外科が訪問診療を行い、他医師や市立病院にも必要なら診療及び入院を依頼します。

その3

ホームでの生活スタイル、地域との関係について
ホームは、生活スタイルやレジャー活動の飽きない企画をし、ボランティアの皆様のゲーム、料理、音楽、お花、手芸など自由な参加と刺激を歓迎し、周囲の住民の方が気軽に立ち寄れる憩いの場を提供します。少人数の家庭的な雰囲気の中で、入居者と職員が日常生活における様々な活動を共同で行うことにより、認知症の進行を出来るだけ抑えて入居者を守り、悠々自適で安定した余裕の老後生活をしていただく事を目的とします。老化現象で、体力も落ち、精神面でも高齢者の方を守り支え、世の中の不安やストレスを回避し、安心な“ホーム”になるよう願っています。

入居生活内容

入居案内1 入居案内2 入居案内3

本人が悠々自適に暮らせる様に状況に合わせながら柔軟に対応します。

食事の時間は、朝)8:30 昼)12:30 夜)18:00としているが、食事の準備もスタッフと一緒に行います。

朝は自由に起き、夜は自由に就寝、日常生活は本人の自由に合わせ、伸びやかに生活し、必要なら介護職員同伴で散歩や外出、公用にでかけます。

計画されているイベントは 各種ゲーム、クッキング、和尚さんの講和、母の日や父の日会 、誕生祝い、午後のお茶会、ガーデニング、芸能慰問者を歓迎、思い出話や食卓テーブルでの読書会、コーラス、クイズ、そして毎日のおさんぽ及び城山一周など

本人の行いたい事を支え、ドライブや近くのスーパーなどへ一緒に出かける。

季節行事も、花見・ソーメン流し・和霊大祭見学、クリスマス会等を行い、利用者にとって自分の家だと思っていただける施設作りを目指します。

入居までの流れ

流れ1

入居をご希望の方へ

入居を希望される方は、入居申込をしてください。
満室の場合は入居待機者となり、順位ごとの入居となります。

流れ2

入居の手続き

入居が決まった場合(待機者の順番がきた場合)
重要事項説明に同意いただいた場合契約書にご署名捺印の上入居となります。

流れ3

ご入居の際にご用意いただくもの

1. 介護保険被保険者証(ピンクの保険証です)
2. 印鑑
3. 健康保険証又は遠隔地扶養者証(社保、共済、日雇)
4. (戸籍謄本)
5. 老人医療受給者証    
6. 身体障害者手帳(被交付者のみ)
7. 有れば主治医の添書
8. 身の回り品など
9. テレビ、仏壇、自分のベットや布団

稼働日・設備等

稼働日
年中無休  利用時間 24時間

設備等
個室・食堂・リビング・応接相談室・和室・浴室(一般浴)・台所・トイレ・洗濯室・リネン室・スタッフ室

送迎車
普通車3台

サービス内容
介護計画に沿う病院・市役所・銀行など送迎・食事の提供・入浴及び一般生活介助・他

ご利用料金

介護費用:1日あたりの自己負担額

介護度要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
料金743円747円782円806円822円838円

・初期加算  30円/日(※初期加算は入居してから30日まで)

・医療連携体制 39円/日

・認知症専門ケア加算が該当する人(日常生活自立度3以上 3円/日)

・サービス提供体制強化 6円/日

・介護職員処遇改善加算

・その他(オムツ代等)

利用料

 料 金 内 訳概 略
 食 費 月34,800円1日1,160円
 家 賃 月30,000円水道光熱、通信費、シャンプー・リンス代
トイレットペーパー代、寝具利用
水道光熱費月13,000円
 合 計 101,777円/月~

※又、利用料金は介護保険制度の変更に伴い、一部変更を生ずる可能性があります。