■ 更生施設 樫ヶ丘育成園 へ通所 社会福祉法人 三美厚生団





樫ヶ丘育成園へ通所をはじめて2週間!

 なんとか定期券を使うことにも慣れてきた様子ですが
ポケットから定期券を出して、提示し、また、ポケットにしまうのは、相変わらずのマイペース
その間、改札口を占領しています。まあ、ほかにも改札口はあるので....
それから構内に張ってあるポスターを眺めたり、ホームに停車している特急を見たり
 発車まで2,3分しかないのに落ち着いたものです。
気の短い私は、声をかけたくなるのですがそこは、じっとこらえて....います。

 それにしても、朝の時間帯は、もう通学の学生達でいっぱい、圧倒されそうです
そんな中で少々気にかかるのは、独り言と身体を前後に動かす常同行動です。
周りの学生達の中には裕生を知っている人もいますが
はじめての人たちには、”変なやつ”と思われているでしょう。まあ、しゃあないか!
もうボツボツ認識されてきているはずです。
今のところ気になるもう一点は、雨の時、びしょびしょに濡れてしずくがぽたぽた落ちている
傘をみんなが座っている座席の上の網棚に上げようとするのです。
朝から雨が降っている日は、そこのところを理解するまで
ホームまで行って注意することにしました。
そのうち網棚に上げなくなるまで....
樫ガ丘育成園では、荷物を2階のロッカーに入れて
1階の自分の名札を裏返し食堂のおばさんに来ていることを告げて
昼食の確認をする。それから作業室での作業やグランドでの体操などから
一日が始まります。
この2,3日で気づく点は、さすがに疲れているのか寝つきが早く
すぐにぐっすり寝入っているようで寝顔にもやや緊張感があります。
  朝も6時に起きるのですがその後、布団の中で2度寝しています。
昨日は母親に声をかけられるまで眠っていました。
パターンが少しわかってきたところで精神的にも疲れが出てきたのでしょう。
通所に毎日、1時間30分かかるのも結構大変です。
これも裕生にとって貴重な経験です
これを機会に少しづつ成長して欲しいと思っています。




 

施設について



これからのことへ



TOPのページへ