『ジャニーズファンタジー(笑)チケット獲得への道!は続くよどこまでも

すでに一部の方はご承知おきのように、我々はかの安室奈美恵のプラチナペーパーにも匹敵する、マライア・キャリーのプラチナペーパーにも匹敵する、今は亡きお嬢美空ひばりのプラチナペーパーにも匹敵する、ジャニーズファンタジー(ぷぷっ)、ゲスト中居正広の会のチケットをGETしたにもかかわらず、すかさずLOSTした、驚くべき4人組である。

しかし、ここで諦めて、運がなかったとメソメソしているには、我々は歳を取りすぎているし、そんなに大人しい性格でもない(ただしへたれの集団でもある。一部除く)

神は自らを助けるものを助くと言う(正確にはどういうか不明。クリスチャンではないため)。また、そもそも、私の身上は、『転んでも絶対!ただでは起きない』これである。

そんな訳で、我々は小さな小船でチケットを失ったという大海に漕ぎ出す羽目に陥ったのだが、そう滅多にあることではないのでこれから約3ヶ月に渡って、どうなって行くのかを皆様にお伝えしようと思う。3ヶ月後、中居ちゃんのライブを見て、『あいたたたたぁ〜…、やっぱりこんなかぁ〜…(笑)』となっているか、『こんな劇場火ぃつけたる!!』になっているか、お楽しみにっ!!


97・8・25

<トーク編>

驚異の(??)一人$10が終わり、トークコーナースタート。俺の歌どうだった?って中居ちゃんに客席はもちろん大騒ぎで、そこまで騒がれるほどのことじゃないと注意されてしまいました。なんでも、本来の$10における中居ちゃんのパートは「A、ワンダーラ♪」「フゥ!」の「フゥ」つまり客席と同じパートだそーで(笑)KANSHAしての時は、「KANSHAして♪」「フフー!」の「フフー」もしくは、そういう時の元気のよいフリがパートだそーでやんす。さらにオリジナルスマイルの時の「笑顔抱ぁーきしめ」の時に、大きく手を振るってのも彼のパート。あん時、客席もすごい楽しそうだとか。一応、$10では、「一層キュートにもっともっとセクシーに」ってことは歌ってるはずなのに聞こえない。今回のセロリでも一向に!聞こえない!という中居ちゃん。自信マンマンで中居ちゃんの顔をチラチラ見ながらのつよぽんから始まり、吾郎ちゃん、そしてギターまで弾いてる木村さん(この木村さんの歌真似がたまらん!)慎吾がハモリやがって、音程外れてるだけだぜぇ?それだったら俺にもできるっての!と、とにかく納得いかない中居ちゃんなのれしたー。その慎吾は、木村さんとのハモりもあるし、ラップもあるし、お!じゃあ、慎吾を二人で歌うとこは、俺の声も入ってんじゃん!?でもCD聞いたら慎吾のソロ(笑)ライブの時はマイクにスイッチ入ってません(笑)って、それは嘘。入ってるけど、歌う度胸がないって…。あんたそれ、学芸会の合唱じゃないんだから(笑)
話は変わって、こないだ吾郎ちゃんがコンサートの楽屋にパンフレットを持って来てくれたって話。その時中居ちゃんは、何か鏡に向かっていたそうです。髪をどうにかしてたのか、もしかしたらスマイルのチェックをしてたのか(笑)笑われて、スマイルのチェックしないのぉ!?な、中居ちゃんなのです。なるほどね―、そうやって性根の座った嘘笑いができていくんだぁー(笑)まぁ、そんなところに静かーに吾郎ちゃんが入ってきて、懐に入れてたパンフレットを見せるんだそうです。それで、ちょっと来て…と小さな部屋に連れて行かれ…!「吾郎…、ほんもんじゃねぇか…?」とドキドキする中居ちゃんに(笑)いいもの、と言って見せたパンフはカツラのパンフ!海外のもので、解らないらしいじょ!しょーがねぇなぁーと中居ちゃんが見てるうちに(そんでも見たんかい!)吾郎ちゃんは楽屋に戻ってドライヤータイムだったそうです。くせっ毛で襟首んとこがちりちするから、それが真っ直ぐにならない限りコンサートはできないそうで(笑)
続いて!通常のコンサートでは望めない、中居ちゃんに対する質問コーナー。ホントウはハゲですか?底厚の靴ですか?ホントはいくつですか?何でも答えますって中居ちゃんが、客席をチェーック!と、私たちの後ろの立ち見席に気付き、「立ち見?」後ろの立ち見のねーちゃんたちが騒ぐ騒ぐ。勘弁しろ!
んで、俺たちも手ぇあげろよ。前の座席に肘ついて双眼鏡で睨み付けてる場合じゃねぇって(笑)
当てられたのはお母さんと来たという小さい子。この子の質問は、「お昼に何を食べましたか?」何でも答えるって言ったのに…(笑)と脱力しながらの答えは。「吉野屋の牛丼。つゆだく。おしんこ。卵つき」中居ちゃんほどのレベルになるとね、やっぱりこれくらいいかなきゃね。
2問目「好きな女性のタイプ」聞かれての第一声が「流すと長くなるんです」ブブー。正解は「話すと長くなるんです」ですね。そして、一言。「ヤンキー。…以上です」とりあえずかわいこちゃんがいいって言いながら。顔は治らないけど、性格は俺が直すから可愛い方がいいっていうのは逆だと主張する中居ちゃん。性格は直りません。しかも悪い性格でも慣れてしまいます。でも、顔立ちは本当に変わからってね。自分の顔も変わったと言おうとして、「今、カッコいいじゃん?今けっこうべっぴん…、ぺっぴんじゃねぇや(笑)」と!そらもう、双眼鏡握り締めたまま、「べっぴんだよーっ!!」と叫んだ、叫んだ。赤い怪獣も、いわしくんも、みんなで叫んだわいな(笑)顔のパーツは変わらないけど、顔つきは心持ち次第で変わるから!と言う中居ちゃんなのでした。
さらにマニアックな趣味として、「二の腕が太い女」というのが上げられます。…二の腕…。大抵の女が憎んでいる二の腕っすか…。顔とかと違って無防備な場所なんだけど、そこがぼよよん、ほよよんしてるのはかなりいいらしい!二の腕フェチ(笑)髪の毛はかりあげがイヤ。さっぱりくらいならいいんだけど、妙にタイトなのはイヤ。それ床屋だろ!ってのがイヤ。さらに、ロックな髪。Xのコンサートにいるような、赤い毛、青い毛はイヤー。そんな彼女を両親に紹介する時、俺の彼女なんだけどーって言えば、あぁ、よろしくー、って赤い髪で言われたらイヤだべ!?って。…結婚しようって相手の両親に会うのに、そこまで素でいける女は滅多におらへんやろ…。
そして、思い出したように河村隆一の話に。あの子(子って…年上ちゃうんか?)歌い方おかしくない!?おかしいー!と会場も大合唱。あれどんな歌だっけ、と歌おうとするんですが、あぁ、残念。木村さんがいませんがな。あの人河村隆一の歌真似得意なのに(笑)客席にサビを歌わせ、そこ!そこのプロモーションビデオは緑バックですごい顔で歌ってて、あげくの果て鼻すすってるらしいじょ(笑)最近の中居ちゃんのツボらしい。うたばんとかであっても爽やかな、いい人なんだけどねー…と、川村隆一ネタを披露する中居ちゃん。中居さんは気をつかってないようで気を使ってますよねって言ってみたり、頭の回転が速いんですねって言ってみたり。確かうたばんでも実際に言ってた、グラス作成秘話も(ワイングラスに映った自分の顔があんまり辛そうだったから)とか寝ぼけたことを言った時の感想も言ってました。「ワイングラスを持って」(もうそれがおかしいじゃん!俺なんてラッパ飲みよ!)「そのグラスに僕の顔が映った時」(おいおい!それまで鏡にしちゃうのかよ!)「それが辛そうだったから」(おいおいおいー!顔作ってたんじゃないのぉーっ?)
立場変わって、自分が結婚する相手もちゃんとした人にしないと…、って。今でのヤンキーってのはいるからねーという中居ちゃん。好きになっちゃったらしょうがないけど、お父ちゃん、お母ちゃんはびっくりするでー?中居ちゃんのヤンキー友達は、彼女のお父さん、お母さんにであってから結婚まで1年半かかった友達がいます。もちろん障害は相手の両親の反対。何せ初めて会う時の服装が、Tシャツにジーンズ。髪はさぶちゃん風パンチ。2回目が黒のスーツ。ネクタイも黒。それ葬式やーんっ!さらに正座ができないからうんこ座り(それはウソやろいくらなんでも)。パンチを伸ばそうととかしてはみたもののオールフロント(笑)何にせよ、いざって時に頼りになるヤツを選べとのご指示でございました。そんな中居ちゃんは、結構いざって時に頼りになるヤツらしいです。
3問目「ドラマでの失敗談を教えてください」
そらもう皆さん聞きたいのはキスシーンにベッドシーン(俺は別に聞きたくない)芸能人とはいえ、スターとは言え、人前でキスなんかしたことねぇべ!?という中居ちゃん。どれだけ緊張するか!そして、ベッドシーンも!常盤貴子よ?常盤薬品じゃないのよ?マジ可愛いんだよ!?色白いし!って中居ちゃん(いや、あんたも負けてないじぇ、可愛さと、色の白さなら←ただし、当時)。その常盤ちゃんとベッドの中で話そうとすると、常盤ちゃんが寝てる上で、自分の体を支えないと行けないけど、腕がつかれてくると段々体が近づいて、変な風に体が触れてしまったりするんだなぁー(笑)いくら女優さんとは言え、好き嫌いあるだろうし、もしかして自分のこと気に入らないかもしれないし。そう思って必死に自分の体を支えると、その腕が痺れてしまって、ひっそりグー、パーしてたり。さらに、それだけ近くで、相手の目をみて話すことになって、最終的には目が寄り目ちゃんになってしまうのでした。でも、常盤ちゃんはならない。一体どこをみてるんでしょうね(笑)横顔だからいいようなものの、真っ正面からみると寄り目になってるキスシーンの夏目透(笑)超かっちょいいー(笑)こんな近くに人の顔があることってなから、本当に恥ずかしいんだとか。

てな訳でトークコーナー終了―!コントはですね、えーと、マー坊なんで、やっぱり最近数少ない反マー坊派として、さらっと流すにとどめたいと思います。何度も言いますが、司会の原くんが段取りをちゃんと覚えているため、つよぽん相手の700倍スムーズに進行しました。ちなみに赤い怪獣は、コンサートでのマー坊が可愛く見えてきたそうです。メイクがこましなのと、ニコっと笑い掛ける笑顔がたまらんとか。そうそう。京都のマー坊のチャリは本当のチャリよりもかっちょよくって、京都ののれんと、ちょうちんがついているのであった。

What's newへ


97・8・25

チケット取りのための徹夜行列から約3ヶ月。その間、チケットはなくすは、でも立ち見席は手に入れられそうになるは、などなど色々な出来事がありながら、ついにその日がやってきた。私達がとった公演は、4時15分スタート。私と赤い怪獣は前日福岡のコンサートを見ていたので、福岡から2時半に京都入り。Major通信東京支局長激烈中居ファンいわしくんは、午後から半休を取り、埼玉在住のよしばっちは、なにせ最寄り駅から車で30分というすごい場所に住んでるため、1日休みを取って、東京駅で待ち合わせて3時に京都入りした。さて、香川に住んでる私が、福岡から京都に移動してるとは、なかなかやるな、とは思うが、ここにもう一人、おっとこ前の女性がいる。Cさんは(よー考えたら本人に載せてもいいか確認してなかったため仮名だ!)木村、慎吾ファンで、慎吾のソロコンのチケットを持っている。慎吾のソロコンは26日だと言うのに、なんと彼女は前日の25日から関西入りしているのである。観光?ノンノン(笑)神戸で行われている篠山紀信(だけじゃないけど)の写真展を見に行くためである!だってそこでは週間朝日の表紙を飾った木村さんの写真が展示されてるんだもぉーん!彼女はありがたくももったいなく横浜のチケットを譲ってくれるため、京都で会ってくださったのである。ありがとうございますCさん!ホントウにぃー!
さてと。全員揃い、会場である。オープンしたばかりのシアター1200は、さすがに綺麗な建物である。入り口が2階にあり、1階の外で立ち見席の人たちが並んでいた。私たちのチケットも立ち見になるはずだから、あそこに並ばなくてはならないのだが。ならないのだが!アホ、誰が並ぶかい!本来の私たちの席に誰か座っとったら、放り出してやるわい!といきり立つ面々。だってすごいんだじぇ!もともと165cmあるいわしくんが底厚サンダルはいて170cmを超えた長身になり、ただでさえ迫力ある女なのに、そ、それどしたん…、というサングラスしてんねんで?そんじょそこらのお姉ちゃんやったら、びびるっちゅーねん(笑)(なんせ、彼女は例えばレストランとか行って、あんたそれどゆこと?って出来事があると『責任者呼んでいただけます?』という女だ)さらに関西弁に対抗できるよう、大阪人赤い怪獣も用意して、こっちの準備は万全だ!え?おいらとよしばっち?うん、おいらたちは役立たずコンビでね…(笑)
ドキドキしながら会場に足を踏み入れる。綺麗なお姉様たちがたくさんいた。私たちと、お付き合いしてくれたCさんを置いて、いわしくんが受付に書類を出しに行く。何せ、その長身にあのサングラス(ゴルチェ)、受付のねーちゃんもびびるっちゅーねん(笑)あれやこれやとやりとりをしていて、書類を書かされていて、そして帰ってきた彼女は!

『再発行されたチケット』を持っていた!

再発行チケット…!立ち見席ではなく、再発行チケット!これで、同じ席に別の人間が現れても、ここは俺たちの席じゃ!となお強く出られるではないか!ありがとう!ありがとう皆様!東京のチケピのお姉様も!劇場のお姉様も!そして心配して、応援してくれた皆様も!!ありがとう!再発行チケットを無事GETしましたがな!

さて…。開場である。とても綺麗な劇場にさらに足を踏み入れ、パンフレット購入。なかなか中居ちゃんの写真はいけている。それ以外にも、出演者サイン入りの手ぬぐいが2パターンあったりね(いらんわそんなもん!でも真ん中に森光子のもあんねんで(笑))
席はまたもや最後尾。慣れたっちゅーねん。珍しいっちゅーねん、逆に。これだけ最後尾に座れるっちゅーのも(笑)私たちの後ろが立ち見席である。でも、小さいっす。えぇえぇ、最後尾でも全然問題なし!さて、誰か来るであろうか。ドキドキドキ…。後15分。「えっ!?マジで?」「ホント」なにが起こったかというと、よしばっちである。ヤツは、オペラグラスを忘れやがったのである。この夏、彼女はボケボケちゃん。先週いわしくんが電話して、「月曜ですけど」「え?」えじゃねぇだろ!「何時からでしたっけ」500回は言うたわ!オペラグラスも買ってこーい!(買わなかったけどね)
そんなよしばっちを叱り倒している間に、立ち見の人たちが入って来た。後、10分。…隣の席も空いている。
「前半は学芸会だってー」「そっかー、Jr.やもんなー、うっとーしーなぁー」後5分…。隣の席もうまる。

そして何の前触れもなく客電が落ちた!
やった!誰も来ないじゃん!?今から来ても知らへんでーっ!!

誰もこなかった喜びに打ち震え、でも、最初は学芸会だ…、と思わず脱力した私たちは、突然聞こえてきた中居のナレーションに慌てた。あわわわわわ!ぼーっとしていた耳には、よく解らなかったが、なんだろ、とにかく、今回の出し物の説明だったような(笑)真面目―に原稿読んでますーってナレーションであった(赤い怪獣曰く、夏目の声で)。
最初は、まさしくJr.の学芸会であったが(いやすまん。真面目に見てないから覚えてないのじゃ)そこに、なんの前触れもなく中居ちゃん登場!それまで静かだった開場が突然大騒ぎだ!ナレーション原稿を持ち、白いTシャツを着て、ペコンと頭を下げ、ナレーションをするのだ。なんてたどたどしいんだ!可愛いじょ!でも、可愛いんだよぉ!茶髪をナチュラルに下ろし、左肘と、左手の親指にばんそうこうを貼り、ナレーションが終わったらぺこん、と頭だけを下げるようないつものお辞儀をして帰って行ったのですぅー!可愛かったのですぅー!
可愛い、可愛いー!と騒いでるうちに舞台は進行。途中もう1回中居ちゃんのナレーションが入りやした。

もう終わった?まだ?とはよ終われー、はよ終われー、と思われていた(9割5分の客はそう思っていたはずだ!)Jr.の舞台が終わり、照明が舞台を煽り出した。この照明…、この音楽…、このナレーション…!?
ま、まさかっ!!
そう!これは、去年のライブビデオに入らなかった幻の中居ソロ!金の衣装で踊り倒した、あの中居ソロぉーっ!!しかもバックダンサーはJr.じゃなくサラマンダー!よっしゃ!ばっちり!あの、超カッコよかった中居ちゃんが再び見られるなんて…!千手観音が見られるなんてぇ…!興奮する面々。残念なのは、勝利の女神のとこまでしかやってはくれなかったことだ。あのソロの主眼は、あの引きずられ、殴られ、叩き落とされ、水ぶっかけられるシーンなのに…。でも、しゃーないな、ベストフレンドおれへんし(笑)
さらに、驚くべき事に、彼は一人で$10を歌うというではありませんか!ええっ!?中居の一人$10!?が、案の定マイクは入ってなかった(笑)なーんだネタかぁ、と思ったおいらはまだまだ甘ちゃん。
マイク入れてくださーい!って言った中居ちゃんは、ホントウに、ホントウに、ホントウに歌ったんだよ!ちゃんと!$10を!びっくりした…!だって、おいらホントウに、悲しくて眠れないとか、My Childhood Friendとか、とにかくバラード系を歌うに違いないと思っていたんだよ!だから、ホントウに驚いたんだぜ。
そんな驚きの中、トークスタートだぁ。(いかん、ちょっと時間がない!これは、トークだけまとめてご報告させていただこう!)

トークコーナーが一段落したところで、中居ちゃんは一度引っ込みJr.が再登場。自己紹介なんぞをしてると、マー坊が登場!またまた客席が大騒ぎになる。今日の相手役はJr.の原くん。…ぶっちゃけた話…、つよぽんよりだんどり覚えてるからスムーズなんだよなぁー…。なぁ、つよぽーん。原くんはまだ1・2回しかしてないんだけどぉー…。つよぽーん、あんた10回以上やってんですけどぉー…。大丈夫ぅー…?
大暴れして帰って行ったマー坊、その後Jr.が1曲歌い、再び中居ちゃん登場!曲は「青いイナズマ」しかも!スマッピーバージョン!(衣装は銀のスーツ。コンサートで使ってるヤツっすわ)
キャーッ!きゃ、キャーッ!だって、だって、それぞれコンサートでソロとってる人と同じ歌い方なんだよぉ!?「そうさ…(1・2←間)抜け殻の匂い抱いて」とか!ちゃんと最後まで歌ってね!あああ…!なんて嬉しいの、なんて嬉しいの!中居ちゃんめちゃめちゃイケてるし!う、嬉しい…!素敵…!
もううっとりですわ!ちょうどその夜のスマスマで、君色思いの歌いだしのソロはそんなに下手じゃない。いつもあれくらい歌えばいいのにと言われた中居ちゃんだが、そうだよな。そうだよな。歌えよちゃんと(笑)歌えるって!
ここで一度幕。えっ?もう終わり!?
と、呆然としたらば、規制退場するからちょっと待てと係員からの指示。あぁ!?900人しかおれへんのに規制退場ってか!?それは怪しいんちゃうん(笑)?えぇけんとにかく中居を出せや!と荒れる客席(笑)「中居!中居っ!」のコールの中、やってきましたアンコール。そう!「ピンポンパンポーン♪ただ今、中居台風12号が」おお!今年のソロかい!いつもよりは小人数のサラマンダーを従え、踊ってくれるわ中居ちゃん!しゅってきぃー!
ラストのラストはJr.も出て来て、中居ちゃんがご挨拶し、無事約1時間半のステージは終了した。

…よかったね。いや。ホントウに(笑)さぶくなかったし(マー坊も原くんのおかげでちょっとはマシだったよ…。えぇのかつよぽん!?)。歌ってくれるし。だってとにかく、去年のソロをやってくれて!しかもダンサーちゃんと連れて来て!一人$10に一人青いイナズマ!この2曲は驚いたね!まさかやるとは思わなかったもんよ!キャー!しかも!しかも青いイナズマは「よまいごー」(コンサート見た人だけ解ってくだしゃい)じゃなかったんだぜ!「よまいごー」じゃ!ちゃんと「よまいがー」だったんだから!!なんか、コンサート会場の控え室とかで、教えて、教えて?って教えてもらってる中居ちゃんとかが目に浮かぶじゃあございませんか!
中「そおっさー、ぬけがらのにおいだいてぇー」木「だから、ちょっと開けた方がいいから、そうさ♪の後、1・2くらいあけて、抜け殻の♪」中「え?え?そおっさー、イチ・ニ?」木「間はいいけど、スタッカートになるなってぇ」中「そおっさー、イチニ、ぬけがらのにおいだいてぇー♪」とかね!
くー…!たまらん!苦労したかいがあったぜ、中居ソロコン!ありがとう中居ソロコン!君はね、とっても、とっても可愛かったよ!さすが自分で自分のことを「べっぴん」と言ってしまうだけのことはあるね(笑)

てな訳で、トーク編をおったのしみに!応援してくださった皆様!あーりがとーごじゃいましたぁー!


97・8・5

ついに新展開!
我々は8月25日のコンサートに行ける事になった!ありがとうちけぴのお姉様!どーゆー事かっちゅーと。
「立ち見のチケットを用意するので、その料金を支払って入ってください」との事なのだ!んで、中には入れてやる。後は、その席が空いてれば座ればいいし、空いてなかったらお互いに話をつけろって事なんだなぁー(笑)それは、こぶしにモノを言わせろって事かしら。かしら、かしら、そうなのかしら(笑)いやだ、ドキドキしちゃうー!
ちなみに、チケットを貰えるのは当日。受付で名前を言えって事である。なんかかっちょいいと思わないかい?当日、いきなり受付に名前を言ったら、中に入れてもらえるんだぜ(笑)関係者みたいやろ?ほんで、立ち見やねん(笑)カッチョイー!!
喋り倒す予定で、ふざけるなと叱られた中居正広のソロライブ!見てくるじょー!ちなみに前日は福岡。夜の公演を見てから、夜行のフェリーで大阪に帰ってきまーす。(あんたって…、バカ…?)


京都にジャニーズの劇場ができるという話を聞いたのがいつの事だったかは覚えていない。修学旅行生などが見に行くというその劇場に、基本的にカケラも興味はなかったのが、ある日突然やってきたFAXに目が点になった。

『木村拓哉京都でソロライブ!』

独立・解散問題にようやく終止符が打たれようとしていた時期に、木村がソロライブ…!しかしそれは、京都のジャニーズの劇場のこけら落しだという。って事は、独立はないというアピールか!?などと適当な事を考えつつ、情報は手に入らないものか…!と戦々恐々とする日々が続いた。
その後、情報は二転三転し(こけら落しがSMAPなのは2年前から決まっていただの、中居と慎吾と二人で出るだの、なんだのかんだの)、ついにはっきりしたのが、8月25日に中居、26日に慎吾がゲスト出演するということである。
…客席数900…!あほー!チケット取れるかぁーい!
そう思った私は、あぁ!あぁ木村じゃなくて本当によかった!と神に感謝したほどである。
また、なにせメンバーが、メンバー。慎吾であれば、話させても面白いし、歌って踊ってラップもできる。しかし中居は…。
お笑いトークショーか!?中居正広のマシンガントークか!?だって、おもんない時多いんだじょー!?誰か相手がいればまだしも、一人で喋るのか!?歌は、バラード2曲くらいで!?後はおもんないトーク!?うわ、さっぶーっ!!マー坊とかする!?いやー!気絶するぅーっ!
そんな訳で、別にいけなくてもいいや、という思いが私の中に蔓延した。

ところが。赤い怪獣は中居ファンである。彼女自身大阪の人間として、何が許せないって彼の笑いに対する感性には我慢ならん時も多く、おそらく今回のソロライブも、さっぶー!!に決まっている。決まっているが…、それでも見たい乙女心。ついに、店頭売りがあるのをいい事に、徹夜で並ぶ決意をしたのである。
徹夜で並ぶ…。信じようと信じまいとご自由だが、私はとてつもなく大人しい学生時代を過ごした女(その反動が今!?えっ?)。そのような事はしたことがない。しかし、赤い怪獣と夜通し喋るのはなんだか楽しそう。と、言う訳で、ついに私も大阪でチケット取りのため並ぶ事にしたのである!

平成9年5月30日(金)

例によって、床に倒れて惰眠を貪っていると、赤い怪獣より翌日の待ち合わせ場所について電話。驚くべき事実が判明した。赤い怪獣が目をつけていたチケットステーションには、すでにお昼の時点で待っている人がいたという!な、なんですと!?今日は金曜日です!?私は、そうであれば、もう無理だから辞めようという話になるのか…と一瞬身構えたが、あの(ったって皆さんご存知ないだろうが)赤い怪獣がそんな事で諦めるような女である訳がない。友人とともにさらにローカルなプレイガイドを探し出し、そこならいけそうだ!と言う。「なんだぁ、もう辞めるって言うのかと思ったぁ」「何言ってんですかぁ!辞めたいんですかぁ!?」「いや、そんなつもりは毛頭ない」
ならばOK!ということで、続いて、大阪での待ち合わせ場所である。待ち合わせ場所は、新大阪の駅ということにしたが、新大阪の駅はあまりに広い。赤「正面改札にしましょう」私「…それは、あるのかな」赤「…解りません」シーン。赤「カエルのポストがあるんでそこにしましょう」私「解るかい!!」シーン。
二人してどうにか記憶を探り出し、確か新幹線の正面出口といったようなものがあったはずだという結論に達し、そこで11時半に会いましょう!と約束した二人だった。

平成9年5月31日(土)

11:30

無事に新大阪の駅で出会えた我々は約一月ぶりの再会を喜びつつ、昼食。途中、黒ラブ様よりコンサート会場のキャパについて問いあわせを受けつつ(黒ラブ様ー、その節は遅くなりまして!)第1チェックポイント、梅田駅に向かった。
(素朴な疑問。大阪駅と、梅田駅は、一緒?JRと私鉄の駅の名前が違うって事?)

13:30

大阪駅のセルヴィス大阪。20人がすでに行列(前日の夕方、赤い怪獣が見た時は10人)。先頭は木曜の朝(!!)から並んでいる8人組。彼女らは途中、途中、入れ替わりしながら並んでいるらしい。うーん、合理的!地元ならではの強みでござんした。

13:50

ナビオ阪急チケットハウス。2人。お、これはいけそう!(と思わせておいて後からきっちりオチはついた)

14:00

ホワイティ梅田チケットピア。0人。並んではいけない場所なのか??

14:20

阪急百貨店。並ぶ場所は、イスズのショールームのところから。6人。先頭は今日9:30から。

14:40

阪神百貨店。並ぶ場所は、アニエスbの外。8人。先頭は昨日の昼からで、目当てはトニセン、カミセンのお姉様方。えらく秩序だった場所だった。

14:50

ナビオ阪急再び。なんと!並ぶ場所は別にあるとの事!そちらに上がってみると、すでに15人。おおう!

15:05

阪神百貨店再び。25分の間に何があった!?19人。これが先頭のお姉様方が把握している人数で、実際に並んでいるのはもうちょっと少ない。

15:15

1時間半ほど歩き詰めで疲れたため休憩。大阪駅ギャレにてパフェを食べる。こんなことだからいつまでも痩せない(うっ!今自分に矢がっ!!)。レイド・ゴロワーズについての展示会みたいなものをやっていて、ゴロワーズという言葉と稲垣吾郎はなんかえぇ感じやと感想を持つ。

16:10

京橋の関西プレイガイド。7人??なぜ我々が京橋に来たかというと、グランシャトーがあるから(…意味不明。そういうCMがあるらしい。赤い怪獣もグランシャトーが何かはしらない)。この場所は、駅ビルの中にあり、雨風は完璧にしのげる。前日赤い怪獣が友人ヤマさんと下見をした場所でもあり、その時は0だった場所である。その場所にすでに7人とは…!しかし、ここがもう7人であれば、どこにいっても変りはあるまいと、一応この場所に落ち着いた。

赤い怪獣が用意して来てくれていた徹夜グッズ。1.トムとジェリーのビニールシート。2.甲子園球場のビニールクッション。青とオレンジの2つ。ビニールシートをひき、クッションを膨らませ、準備完了。我々の愛の巣ができあがった(ウソウソ)。
ここでまず、時刻表を買いにいき、SMAPの夏コンに行く場合の経路と、運賃を計算。トータル額を見てめまいを起こす…。ボーナス全ツッコミかい…!

続いて、赤い怪獣が友人ヤマさんに電話連絡。彼女は赤い怪獣の高校時代の友人で、とてつもなく、そう!とてつもなぁーく!面倒見のいい女性である。彼女は、車に乗ってまでやってきて、初対面の私のためにLA2.5の店頭展示用らしきミニポスターを持って来てくれたのだった!4パターンも!うふっ♪(でも、4枚目はビール缶だけなの♪)彼女はなんとこの後、夕食、夜食を持ってくるために2度も来てくれたのである!す、すげぇぜヤマさん!

19:30

そろそろプレイガイドが閉まる時間。優しそうなプレイガイドのおば様が登場。優しい笑顔で、並んでいる私たちに引導を渡した。チケットの枚数はとにかく少ない。ゲスト関係無しならともかく、誰かの日に行きたいとなると、1番前の人ならともかく、2番目あたりでもチケットが取れる確率は100分の1だと…!私たちはその時、結局3組目、6・7番になっていたが、2番目あたりで100分の1となると、私たちの確率は、5000分の1くらいか!?ここで赤い怪獣が、さらにローカルな場所、駒川サティに移動するか…!?と駒川サティに問い合わせる。が、すでにそのローカルな場所にも朝から人は並んでいたという。じゃ、ジャニーズ・ファンタジー(笑)恐るべし…!
ここで段々ノリノリになってきたおば様、一応聞くだけ聞いとくね?と先頭から誰のチケットが欲しいのか聞き出した。先頭の3人組が29日(誰や?)、続いての二人が中居(うっ…!)、そして私たちが中居。私たちの後ろからが、赤坂、山本、Kinki…と続いていた。
最後におば様が徹夜に対する注意事項を述べた。
・駅ビルのため、終電が出たらビルは閉鎖される。そうなったら階段を降りて、外に雨風をしのげる場所があるので、そこに順番通りに移動してください。
・朝は、駅員さんに行って、徹夜組がいる場所を一番に開けてもらうので、今の通りに並んでください。特に前の2・3人は順番の違いが致命的になるので、前後間違わないように!でもそこから後は少々入れかわっても一緒(笑)
・私たちはなるべく早く来ます。
・なんにせよチケットが取れない可能性は高いので、帰る方は帰った方がいいかも。
・ポリボックス(…おば様ったら。派出所っておっしゃって?)がすぐにあるので、何かあったらそこへ。

ここで、ずっと後ろの方に(その時点で15人ほど並んでいた)いた何人かが場所移動。ヤマさんが夕食にと、ベーコンレタスバーガー、ポテト、ジュース、小さな折畳式テーブル(!!)、缶入りお茶を持って来てくれる…!ありがとう!ありがとう、ヤマさん!お礼にと用意していたビタミンサラダとドリンク剤は、「そんなもん私が元気つけてどなすんねん」の言葉で受け取ってはいただけなかった…。

21:00頃?

Major通信ファンクラブ北海道支部長、真裕美様より激励の電話が入る。しゅ、しゅんましぇーん!!電話していただいちゃってーっ!!真裕美様より、北海道から電話でチケット取りに参加してあげるとお申し出までいただいていて…!ああ、ありがとうございます…!

22:00頃?

Major通信東京支局、いわしくんより電話。なんと、私は彼女も徹夜をしていることをその時まで知らなかったのであった!徹夜しようかなぁー、ってとこまでしか。彼女は、もう一人の中居ファン、Yさんと一緒に、大丸の前で、2番目の位置をキープ!すげっ!しかもトップはトニセン。むむ…!これは可能性高いのでは…!?にわかにドキドキする私たち。

夜はまだまだ長いが、ヤマさんが明日の朝食とお菓子を持って再び登場。あぁんもぉ!ヤマさんったらぁ!ホレるぅ!

23:30

終電は12時過ぎ。移動はその頃になるだろうとの判断で、トイレ&HPの更新のため近くのホテルに。帰ってきたらすでに移動が始まっていて、目が点になる。
しかし、みなそれぞれに人がいいというかなんというか、駅の外に並んだのは、それぞれが好きな場所。これで明日の朝早いものがちで並ばれたら血ぃみるな…、そしたらヤマさん呼んだんねん!(そこまで頼るなよ)

24:00

移動したのは、両側に店舗が入っている駅の通路。基本的にふきっさらしだが、屋根はあるって場所。店舗のシャッターの前に、徹夜組の面々は思い思いの場所にシートを引いて寝る体勢に入った。日頃、つねに寝不足の私は、その場で寝てしまえと思ったのだが。すでに6月になったとは言え、ビニールシートの下は、タイル張り。
寒いっちゅーねん!
床が硬いのは私には問題にはならない(いつも床で倒れて意識を失うように寝ているから)それでも!
寒いっちゅーねんっ!!毛布まで持ってきてへんっちゅーねんっ!!!

平成9年6月1日(日)

3:00

寒いわ!寝てられるかい!!起き上がった私はなんの根拠もなく3時だな、と思ったのだが、なぜか正解。ちょうど3時。コンビニで何か買ってこよう…。とごそごそしていると赤い怪獣も寒い!と目を覚まし、二人で深夜の京橋をコンビニを求めさまよった。
ようやく見つかったのが、私の愛するampm!どうして香川にないんだampm!さらにその隣に24時間営業の吉野屋(いわゆるよしぎゅう)が!この凍えきった体をツユダクのよしぎゅうで暖めよう!しかも、ここで時間潰しができれば、5時には駅があくはずだから、暖かいところで寝られる!たった一杯の牛丼をどれだけゆっくり食べられるかに挑戦したのだが…。
20:00にハンバーガーを食べたっきりの私は、すーっかりおなかがすいていたので、一気に食べてしまったのだった(笑)すまん、赤い怪獣。彼女はたいしておなかがすいてなかったので、ゆーっくり食べてくれ、さらにampmで買い物をしたら、もう4時。ampmでは、寒さしのぎにシートの下にひくべきスポーツ新聞、バスタオル、暖を取るためのホットのほほん茶、パラソルチョコ(笑)を買い、店を出たわけである。
6月は日が長く、すでに空はうっすらと明るくなっていた。
JR京橋駅では、JRでチケットを買おうという行列ができていて、ストリートミュージシャンが歌いまくっていた(笑)にーちゃん、にーちゃん(笑)見ての通り徹夜で並んでる子らおるけど、大抵寝てるんやし、静かにしてやれや(笑)もしくは、「愛なんだ」とかやってやれや(笑)

さて、JR京橋駅があくのを待ってトイレを借り、「マッチ」というマッチが宣伝してるジュースを初めて見て、目を点にし、京阪京橋駅に戻る。と、戻って、じゃあスポーツ新聞引くー?とかやってるうちに、突如激しい音がして、シャッターが開き始めた。び、びっくりしたぁ!!何せ頭のすぐそばだったんで。ここからみんな店じまいをし、夜中の状態に綺麗に戻った訳である。秩序。美しい言葉だ…。

7:37

うつらうつらしていると、プレイガイドのおば様がご出勤され、37分、ついに受付がスタートした。しかしこの段階で、先頭の女の子二人は爆睡中。何せ、あのシャッターが頭のすぐ近くで開き出しても起きなかった連中である。香取慎吾かっ!おば様がまるでお母様のように優しく起こしてさしあげていた(笑)。とりあえず、前から10人だけ書類を書いてもらうと言われ、6番、7番の私たちはひとまず書類は書かせてもらえるんかい!と喜ぶ。おば様がたは、再度誰のチケットが必要なのかを聞きながら「Jr.だけだったら取れるかもしれないけど、それじゃあどうしてもだめ?」「ダメ」あったりまえやんけ!KYO TO KYOのファンやったら徹夜なんぞしてへんわ(笑)
んで、この関西プレイガイド、何がありがたいって、ここで受付を済ませてしまえば、10時過ぎにまた来てくださいって解散させてくれること!徹夜初体験の私には当たり前なんちゃん?って感じだが、ピアとか絶対解散させてはくれないらしいっすね?

8:00

JR京橋駅前喫茶店。いやー、落ち着いた!と東京のいわしくんに電話。まだ並ばされている彼女は、寒いし、テレビ見られないし(携帯テレビに電波がはいらないらしい)、さっきは横入りしようとするヤツとケンカしたし、もう大変なんだからぁ!!と叱られる。大変申し訳ない気分になりつつ、徹夜明けのハイテンションでしゃべり倒し、10時からは電話もしなくては!と店を出た。

9:45

JR京橋駅。インターネットでもチケットが申し込できるって事で、グレー電話に我が愛しのリブレット拓哉を接続…が!なんでモデムを認識してくれへんねーん!おいおい―っ!昨日の夜中に更新できたやろうがーっ!焦る私、私の背中で、オロナミンCのCMがかかる(あのー、ワゴンセールって感じで、大塚製薬の品々が売られておったのです。もう、初めてみる超可愛い拓ちゃんのミニポスターが!!ほ、欲しいっ!あ、京橋駅前のビルには4枚組みのLA2.5のパネルがありますぜ!)
じゃなくって!!だからモデムがおかしい!うわ!やばい、やばいと起動しなおしてもダメ。あー!10時が来るっちゅーねぇーん!そんな訳で、ここから急遽電話に切り替え。かけては、切り、かけては、切り、かけては、切り、かけては、切り、かけては、切り…。そこに携帯がなった!

10:15

東京のいわしくんから4枚チケットが取れたと連絡!おおう!しかし、いわしくんが2番目で、Yさんがもうダメとなると…。中居正広人気おそるべし!!なお、また面倒見のよい山さんも電話をしてくれていて、速攻電話はつながったが、すでに完売。これも5分くらいらしい。じゃあ、もう電話もダメって事で、後はプレイガイドのおば様がたの手際に期待するしかない!

10:45

「10番までの人は、ある程度どうにかなったんですけども…」えぇっ!?マジかいっ!?ドキドキドキ…!!1番から呼ばれて、それぞれ欲しかったチケットをGETしている様子!あぁ!もうすぐ私たちー!「6番と7番の人ねぇ、もう中居くん全然なくってぇ」そうなのかい!!!やっぱりなのかいっ!!!

しかし私たちは満足していた。SMAPのためにここまでやってしまえる自分たち。バカだけど…、あぁバカだけど…!でもなんか、そんな自分をギュって抱きしめてやりたい、そんな気分であった。
おば様どうもありがとう!!SMAP夏コンの大阪一般売りがあるんだったら、また戻ってくるぜ!今度は赤い怪獣が前前日から並ぶからなっ!!

11:00

折り畳みテーブルを返さなくてはならないため、またまたまたヤマさんにご登場願った。ヤマさんは、電話とPHS2台で電話をかけまくってくれたそうだ…。やっ、ヤマさぁーん!!ほ、惚れるぅーっ!!(寝不足のためおかしくなっている)
しかもヤマさんは、もしパソコンのモデムカードがおかしくなってしまったと言うなら、ただちに日本橋に行って買う!という私たちを難波まで車で送ってくれたのだーっ!!ひーっ!ヤマさぁーんっ!だ、抱いてぇーっ!!(寝不足のためさらにおかしくなっている)
ドライブは楽しかった。ヤマさんは、点数が後1点しか残っていないので、助手席の赤い怪獣もきっちりシートベルトをする(いや、当たり前の事だが)。彼女の点数のほとんどは、シートベルトと、駐車禁止でなくなったそうだ。しかも、駐車違反におよんでは、子供のいる友達に車を貸してあげるため、友達のマンションの近くに車を止めた時に発生した例もある。じゃあ行ってらっしゃいと部屋に上がったところ、「車ないで!!」と慌てて友達が帰って来て、んな事あるかい!と見に行ったら、車が紙切れになっていた。ま、魔法…!そんなわずかな隙にレッカーまでされてしまうとは…。正直者がバカを見るという事であろうか…(ちょっと違う)
途中、途中、道に迷いながらようやく難波に到着!愛しいヤマさんと別れた我々は、まずは腹ごしらえに向かった。

11:30

今日のおめあては「SMAPも食べたたこやき」であったが、ちょっと離れているため、まずは「自由軒」のカレーライスはどないや!?という事になった。「自由軒」のカレーライス…!それは美味しんぼにも登場した、生卵のおとされているカレー…!生卵好きの私には堪えられないあの一品!行きたい、行きたい!と騒いで連れて行ってもらった「自由軒」は、なんかえぇ感じの店でした。おばちゃんが一杯いて、お客さんもめちゃめちゃ一杯で。カレーは想像してたよりも辛かったっす。多分、生卵で辛さ調節をするんだろうが、何せ生卵好きゆえ、卵は卵で食べてしまおうとしたのがいけなかったのかもしれん。

12:00

本当にモデムがいけなかったのかを確認するため、グレーの電話を探す。バッテリーを交換して起動したところ、おいおいーっ!動くやんけー!なんやってんあれーっ!…パソコンにはまだまだ謎が多すぎ。

12:30

腹ごなしに散歩しながら、食後のデザート(ぷぷっ!)SMAPも食べたたこ焼を求めに向かう。途中思いっきり赤い怪獣が道を忘れるが、難波グランド花月、ことNGKを無事発見、その裏手にあるたこ焼屋さんが、「SMAPも食べたたこ焼」を看板にしている「たこやきくん」!店の外には008のポスターが張っているが、つよぽんの上に別のポスターがはられていて姿が見えん(笑)かつては店内でたこ焼を焼いていたと思われるが、現在は店の外でおっちゃんがせっせとたこ焼を焼き、ソース、かつお、青海苔などはセルフ。生ビールが飲みたきゃ、自分でいれ、ジュースが欲しけりゃ、自動販売機で買うというナイスなシステム。その場で食べたきゃ店の中へどうぞー、って感じですわ。店の外では、ビデオが延々流れていますが、それはなぜか、『透明人間』のロケ現場に行って、食べたいものありませんか?とふかちゃんが聞かれていて、たこ焼が食べたいという答えに番組リポーター(ジャリズム?はっきりせんけど)が、ここのたこ焼を持って行くって感じのヤツ。味は私ごのみのふわふわたこ焼!10個280円はどう考えても安い!!行ってみて下さい。NGKの裏!

13:00

心斎橋に本拠をおく、「アランジ・アロンゾ」訪問。あぁ、「アランジ・アロンゾ」…!私が 最も愛する雑貨、アランジ・アロンゾ!有名なのはたまごクラブ、ひよこクラブのあのひよちゃん。あのイラストはここ、アランジ・アロンゾで描かれている。思えば、もう5・6年前になろうか。渋谷のロフトで、ここのポストカードを見た時の衝撃ったらありゃしない。可愛い、ナイスなアランジ・アロンゾの本店に行けるなんて…!
赤い怪獣に案内され、ビルの3階にあがったら、まさしくそこは桃源郷。目が眩むような思いにさいなまれつつ、新作ポストカードや、シールをGETしたのである。現在、「ねーねー」という絵本雑誌に連載もされているので、こっちも見ていただきたい!可愛いのだ!可愛いのだ!!アランジ・アロンゾのかっぱくんは、TOKIOのリーダー城島茂に似ているのだ!!

13:30

茶茶というケーキ屋でお茶。なんと、パフェの上にケーキが乗っている。ショートケーキとかが平気な顔で乗っているという恐ろしいケーキ屋である!あんまり恐ろしいので注文してみた。さすがにショートケーキは食べてる間におっこちそうだったんで、丸いケーキを。本当になんのアレンジもなく、単体で売られているケーキがパフェの上に乗っている…。どういう意味合いなのか解らないが、乗っている。ケーキ自体は美味しかったのだが、下に入っているアイスクリームが激甘!途中で断念。

14:15

大阪ジャニーズショップ。現在、原宿のショップといえば、土・日には入ることもできないという大混みポイント。しかし、大阪のショップには、楽勝で入れる。日曜の真っ昼間でもプリクラはがら空き!全パターン制覇なんて、1日でできる!何がなんでもプリクラがしたい人。大阪へどうぞ(笑)

14:30

大丸百貨店。百貨店…。あぁ、私たちは百貨店が大好き。百貨店にいれば、1日中でも時間を潰せる…!今回発見したナイスなもんは、犬とか猫をモチーフにした家具。可愛いっす。後、可愛いパソコンデスクも発見!女の子の部屋にも無理のない可愛い色のパソコンデスクでやんした。

15:56

新大阪発岡山どまりの新幹線。なぜ岡山どまりか。寝過ごす可能性あまりに大なため。

18:00

高松着。うちに帰って料理バンザイを見る。さざえさんを見る。さんまのからくりテレビを見る。国分太一の2連発ナイスボケに大喜びする。(もしやその裏番組でサンクスフェアのCMがかかっていたのでは!?)

20:00

ごっつえーかんじのオープニング。浜ちゃんの描いた「犬」「ペンギン」があまりに神の領域だったため、感動の涙にむせぶ。

20:40

いわしくんから例の恐ろしい連絡が入る。

24:00

HPに助けてー!のメッセージをいれる。

平成9年6月2日(月)

CHIKA様、真裕美様より励ましのメールをいただく。ありがとうございました!!

平成9年6月3日(火)

哉子様より励ましのメールをいただく。ありがとうございました!!
また、我が社のまちおかがとてつもない夢を見たと報告あり。我々がチケットピアにこの窮状を訴えたところ、そのチケットはキャンセルされてて、キャンセル待ちの人に回しましたといったのである。その事が新聞沙汰になり、なんと我々はニッカンだの、スポニチだのの1面を飾っていたらしい…。
こらー!縁起でもないっちゅーねーんっ!!でも、おもろいから許す。

平成9年6月4日(水)

黒ラブ様、IKUE様、hya様、久美子様より励ましのメールをいただく。ありがとうございました!

また、ついにいわしくんが始動!まずはシアター1200に電話をし、「うちが劇場なのでチケットに関しては購入したところへ聞いてください」といわれ、ちけぴでは、「主催者はシアター1200になるのでそちらで聞いてください」といわれ、たらい回しされるのか…!と思ったら、相当泣きの入った彼女の顔がやばかったのか、ちけぴのお姉様がシアター1200に電話をしてくれ、とにかくいわしくんに電話をしてくれと連絡をして下さった。また、買った時の書類はコピーでも渡せないらしいので、ちけぴから直接シアター1200にFAXしてくれるそう。ちけぴのお姉様ありがとーっ!!いいひと。だ!そっか、こんな時に北野優二がいてくれたらなんとかしてくれるかもしれん!もしくは、早坂由紀夫にチケットを届けてもらうんだ!
あほ!ボケてる場合かい!!
という訳で、現在連絡待ちである。シアター1200!頼む!どうにかしてくれろ!!


What's newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ