板野南小学校について

校 訓
「敬愛・進取・公正」

学校教育目標

人権を尊重し、豊かな心と主体的な判断力・行動力を持つ、
心身ともに健やかな子どもを育成する。


めざす児童像
1 よく考え、よく学び、確かな学力を持った子ども
2 豊かな心と、ねばり強い生活力を持った子ども
3 丈夫で、たくましい体力を持った子ども     


めざす教師像
1 子どもと共に学び、子どもといることを楽しむ教職員
  2 子どもの可能性を信じ、良さや個性を引き出す教職員
3 知恵と汗を出し合い協力する教職員
             


経 営 方 針

信頼関係を基盤にした教育活動を展開し、子どもにとって、「今日も来て良かった」
と言える楽しい学校を創る。                             
 @ 子どもが、かけがえのない一人の人間として存在していることを認識する。
 A 人権教育を学校教育の基本に据える。                      
   ・同和問題の学習の徹底。                         
   ・たんぽぽ教室の子どもたちに対しての共通理解を深め、意義指導に努める。  
   ・人権教育年間計画の徹底実践。                    
   ・子ども人権ふれあい活動の実践。                    
 B 「生きる力」を育むための研究実践をする。                 
 C 社会の一員として必要な、基本的生活習慣の習得を図る。       
 D 子どもが自分の良さや個性を生かし、自己存在感と自己実現の喜びが味わえるよ
   う、教育を推進する。                                
 E 基礎学力の定着に努める。                          
   ・少人数指導、学カアップタイム、月曜日6時間日の放課後学習。
 F 「聞かれた学校」に努め、家庭や地域社会と積極的な連携を図る。  
 G 教職員自らの研修・自己啓発と資質の向上に努める。また、絶えず清新な気持ち
  で教育活動に取り組む。                            
 H 朝読をする。                                    
   ・全員でする、毎日する、評価をしない。              
   ・読書への興味を持たせ、豊かな心と表現力を育てる。

学力向上に向けた取り組み

特徴的な取り組み