1997“ス”
バラシイ!テキナ!ゴイゾ!ーパーペシャルコンサート
SMAP SUMMER CONCERT

コンサート速報!(コント版)

97・7・20 12:00

STOP the SMAPで、えらい感じの悪い放送がされたコンサートでコントをやるってネタ。東京から車で移動しながら、我々はドキドキだった。後何時間だ。今頃もめよんちゃうんか!ほんでコントどーすんや!ホンマにするんか!するゆーてるやろ!おまえが出たないんやったら出んでもえぇ!アホなんでアンコールでコントや!わしらお笑いか!その方が受けるやろがいや!やから、なんでウケを考えなあかんのかゆえゆーてんねん!!コンサート直前には、もう殴り合いなんちゃうんか!顔大丈夫か!?中居は情け容赦なく顔殴るぞ!(いや、昔ね。昔(笑)ミュージカルやってる最中なのに、殴り合いのケンカになってしまった木村と中居。テレビの取材が入ってて、そのビデオを見せてもらったら、木村顔半分メタメタ(笑)当時ワンレン犬ちゃんヘアだったんで、隠そうとはしてるけど、全然見えてますー。メタメタですぅー。その怪我でメイクでけるかー?ってくらい(笑)中居ちゃん無傷ですー。ケンカ慣れの問題なのか、木村が顔はまずいってんで、その代わり身体を狙ったのか…。謎は深まる。しかしそのケンカから数年。中居は、森くん、慎吾、そしてJr.たちがコンサート中のホテルでプロレス大会を始めた時、「顔殴ったら反則負け」というルールを提示したのであった)

閑話休題。とにかく、コントやコント!どななってんねん!テープ二通り用意してんちゃうんか!アンコール用のテープ!と、必要以上に我々をドキドキさせながらコンサートは始まった。(前日のコンサートを見た哉子さんより、「木村、譲歩したな…でも、半分くらい」というお言葉をいただいていたんだが)

結果的に。コントは行われた。ただし、アンコールではなく、木村さんも出ない。つよぽんのソロの後、エンディングで決めたつよぽんの前にカッドマンが競り上がってくる。
つ「せっかくの僕のソロなのに、どーしてそういうことするの?」カ「いや…、草なぎさんの応援を…」つ「応援じゃないでしょ?全然ジャマじゃん。せっかくのソロだったのに。ちょっと、責任者誰よ」カ「責任者?…親、とか?」つ「いや、そうじゃなくて。誰が、君にそこにいろって言ったの。その責任者。どこにいるの?」カ「し、シカゴ…?」散々叱られた慎吾は、責任者を呼びに上手へ。そこで、嶋大輔「男の勲章」が流れ、マー坊の登場だ!私、激烈中居ファンいわしくん、赤い怪獣がへたりこんだのは言うまでもない。中居くん以上の拍手、歓声を浴びマー坊退場。やれやれ…と疲れたつよぽんが「こんな時、彼がいてくれたら…」と、張り出しステージの中央付近から、いきなり彼!「サンキューゴロー」だぁ!これはさすがに嬉しい!スマスマでは、裏から表にくるん!ですが、ここでは、下から上に。どんな支えを入れてあるんだか、吾郎ちゃん、微動だにせずすごいスピードでせり上がってきます。その1「ここは…どこ?」「山形」「サンキュ!」シュン!と舞台下に消えるサンキュー・ゴロー。ほんもんだぁ!と喜ぶつよぽん。その2「山形土産は何を買ったらいいかな」「サクランボがいいって」「サンキュ」その3「山形のお酒と言えば!」「ちくらだけ??だって」「サンキュー」その4「サクランボはどこで買ったらいいのかな?」「駅前のビブレだって」「サァンキュっ!」これは嬉しい。かなり嬉しい!
そしてここからSMAPメドレー!…なのにかかる曲はアジアの純真。そうスマッフィーである。散々踊った後、亜美、ですと可愛く亜美ちゃが挨拶。由美でぇす!と由美ちゃんは力強く(笑)なんと、重大な発表が…!今まで色々と噂されてましたが、このコンサートツアーを持って…。スマッフィーは解散するのです!あぁ!なんて事…!泣き崩れる由美。慰める亜美。最後に亜美ちゃんがソロを歌うと言い出します。悲鳴が上がる会場(笑)その亜美ちゃんの「グリーングリーン」は会場中大合唱になり、それに合わせて由美ちゃん退場。
「俺のソロ…って、今のだったんだけど…。何で歌うかなぁ??」な、中居ちゃんがバックバンドの紹介。ドラムはカーペンターズのメンバー。キーボードは小室哲哉。ベースはガンザンゾーゼス。そしてギターはボン・ジョビ・ボンだぁ(笑)!このバックバンドを従え、歌うは「君色おもい」!ってな訳でコントコーナー終了―。

木村の譲歩って一体何…?と思うほど、木村はこれより以前にこうしたいと言っていた事のほとんどを実現させていた。コントには出てないわ、コントがアンコールじゃなくなってるわ、バンドは入ってるわ。素晴らしい…!
何が素晴らしいって、出たくないなら出なくていい、って言葉を本当に実現させた事かもしれない。普通、やるならやる。やらないならやらない。全員一緒じゃなきゃ意味がない、となりそうなもんだが、たとえ1対4で、圧倒的多数決に負けてても、「やりたくない」「だったらいい」と認められちゃうんだなぁ…。そんなグループって、あんまりないよなぁ…。だってこれで木村がコントに出れば、木村はしたくない事を無理にさせられる事になるし、中居がコントをやめれば、せっかく準備して、見に来てくれた人を喜ばせようとした事がダメになる。だから、木村がコントに出ない事が、一番全員が納得できる解決方法だったのだろう。
だからえぇねんSMAPが!グループの名の元に何かを強制されるって事がないから!だからみんなずーっとSMAPでいられるんやね!そーなんやねぇー…。しみじみ…。まぁ、木村一押しなため、…そこまでしてコントしたかったんか…?(しかもマー坊…)と思いはしたものの、サンキューゴロー出されちゃあ文句言えない(笑)今回初めてって方もたくさんいるから、初めての人でも、最新のネタなら間違いなく解るだろうし。それはそれでいいのかも、と思っている。あぁ、でも、木村さんが、チラっとでいいから姿見せてくれたらなぁー…。チラっと、チラっと。五右エ門様で(笑)それ木村の意志に反するって(笑)

What's Newへ

1997“ス”速報!詳細版へ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ