96・11・21(木)

お正月コンサートがないのはよっぽどの訳でもあるんですか?というハガキに対して。「いやー、特に理由はないんですけど。91年から?6年ずっとやって来て、お正月は休みになるのかなー。もう、正月の過ごし方なんて忘れちゃったよ。ライブがない分、SMAP5人でドラマを撮ります。11月の末くらいから撮るのかな?今は味いちやってますけど。いいものになると思うんで、それでガマンして…、ガマンってのもあれだけど…。ライブがないのはおいらとしても寂しいんですが、その分、来年は今までにないようなライブを、言ってもいいのかな?ま、いっか。お正月はお休みして、来年ね、99%やります。解散の噂とかあるけど、大丈夫、大丈夫。だぁーいじょうぶー」

曲はSMAP『言わなきゃわからない』

ストレス対決の日―!最初の人はピアノの先生。37歳(声超若い、可愛い!)11月に1年に一度の発表会の時期なのに、生徒たちがあまりにマイペースでキレる。4歳のひろちゃん(仮名)は、1・2・3で弾くよ?と言っても1、で弾いてしまう。だったら、と1で弾く事にすると、今度は弾かない。6年生のまぁくん(仮名)は練習が大嫌い(この仮名でいちいち中居ちゃんが気分悪ぃなぁと反応してくれるのがいい)。これはいけないとお説教したら(えぇー、先生怒るのぉー?やだぁ、そんな先生見たくなぁーい、と子供化する中居ちゃん)、さすがのまぁくんも青くなって、いい感じになったのに、先生ったらおなかがなってしまっていい感じだいなし!中居ちゃんはボイスレッスンの先生と一対一で練習してる時に腹式呼吸をやってたら、プっとやってしまった事があるそうだ。おならに、おなか鳴らすのに、鼻を鳴らすのはよくないと言ってました。

2人目は19歳のフリーター。喫茶店でバイト中。ムカつく相手は店長。暇になるとその子にダイエットの広告を持って来る!どんな店長って聞くと『気持ち悪い』これが、男には一番堪えるらしい。どうしようもないからって。出川に似てるらしい(すかさず真似する中居ちゃん)その子がパンツしかはかないから、スカートはかないねぇと言って来たり。2年働いても700円の自給を上げてくれない!それ、いいんじゃないの?俺、バイトしてた時、560円とかだったよ、ガソリンスタンド。何年前の話やー!安いって!今時700円の時給なんて!2年たっても辞めないって事は、あんたも好きなんじゃないのっ?と楽しげな中居ちゃんでした。

ストレス判定委員会による勝者は、フリーターの子でした。

人間関係って難しいね、どこもそうなのかな、俺だけじゃないのかな。普通の人になればいいってもんじゃないのかな。

曲は、Every little thing 『Future World』
ムカつく人っているよねー…。中居ちゃんがすごい尊敬してる人がいて、それは久本雅美。「久本さんと話をしてると、嫌いな人がいないんじゃないかって思える。自分から拒否する人はいないんじゃないかなって人。羨ましくて尊敬する」中居ちゃんがうわー、イヤなヤツーと思ってる相手とでも、久本さんはちゃーんと喋ってるから自分もそうなりたいそーです。でも、精神的なもんだから、難しいねって。それでは、また来週。

96・11・28(木)

毛布は出したけど、冬物の服はまだ出してないという中居ちゃん。味いちの撮影を都心から離れた大泉(?)でやってて、庶民的なスーパーとかあって、そこで4年ぶりにこたつ布団を買ったそうです。高かったぁ!というからいくらかと思えば4万円。今までのが2万円くらいの薄っぺらいので二十歳の頃買ったもの。しかもシーズンオフで安かった。それもタバコとかで穴が開いちゃったり、汚くなって来たり、去年もどーしよー!と思いつつ、1年たって、でも今年の春、捨ててしまったそうです。捨てれば秋には買うだろうって事で。茶とクリームのチェックっぽく。フランスっぽいというか、ヨーロッパぽいというか、ロンドンぽい。でも、家の中は庶民的だとか。「こたつはいいわ。こないだもこたつで寝ちゃったの」なんて言いますが、冬中こたつで寝てて具合悪くしないのは、私の父と私くらいなんで、華奢で病弱な方は真似しない方がいいと思います。中居ちゃんの部屋は何でかしらないけど、暖房がきかないらしく、7時に起きるなら6時半にタイマーをセットするんだけど、朝起きるとどうみても冷房になってる!「寒いんだよ」そら寒いわ!「なんとか直せないかな。そーいえば俺、冷暖房のCMやってんだよね、ダイキンくれないかな」などといいつつ、12畳超えたら、と口ずさむ中居ちゃん。うち8畳なんだよね…、というオチでした。

『ヨーロッパっぽいこたつ布団!』実物を見た事ある方、本当にヨーロッパぽいのかどうか教えて下さい!(メンバー希望)

1曲目、SMAP『shake』この番組では初めて。

さて、今日はプロフェッショナルな女性『ガーデンデザイナー』さん。造園業というとちょっと堅いんで、もっと女性らしく、庭のデザインをする仕事。庭の中に木も花も芝生も人間もいて、それを全部デザインするそうです。ガーデンデザインの本も出してたり!庭なんて、一生に一度持てるか持てないかですからねぇ、お客さんの希望も多岐に渡ってるから大変そうですが(マンガで読んだだけだけど)、明るくて楽しそうな方でした。庭の値段はピンキリで、今まではこだわりの植木屋さんが、松1本百万!なんてのもあったんだけど、ガーデンデザイナーさんなんがやると、もっと安くできるそうです。でも1千万かける庭もあるそうな。金持ってんだろー、という中居ちゃんに、年商はそこそこあるけど、年収は少ないとの事でした。年商は8千万とか1億あるけど、経費だのなんだの払って行くと…。社長さんですよ、偉いですねー。社員の給料払ってんですから。でも年商8千万だったら、お寿司屋さんいって値段気にせずに頼めるでしょー?という中居ちゃん。君のお金持ちの基準って、一体…。さてこの方、34歳独身。こうなると中居ちゃんが必ずと言っていい程聞くのは、結婚してだんなさんが、おまえさぁ、仕事仕事ってうちの事ごちゃごちゃじゃねぇか、仕事やめろよー、って言ったらどうする?という仕事か俺か選べ質問。この方は、相手によっては仕事辞めるかなぁー、との事でした。こんなのって本当に相手次第ですよねー。仕事お好きなんでしょうねー。何でも一生懸命なんですよ。スポーツなんかも一生懸命やっちゃいます。競技スキーをやってて、毎週のように練習してるそうです。ストレス発散もあるし、試合にも出る。ストレス溜まるようなお仕事ですか?お客さんがあって、お客さんのお金で作る仕事ですから。生きてればストレスあるんですよ、見えないでしょうけど。僕見えないでしょ。ナインですよ。中居ちゃんは悩みが何にもないんですよーって言ってましたけど(嘘ばっかり…)一番嬉しいのは、自分の作った庭で、本当によろこんで、楽しんでくれた時。バーベキューとかしてるんですよ、って言ってくれたりする時。人が喜んでる姿っていいですね、と中居ちゃん。リクエストは、『シー・オブ・ラブ』英語の歌詞を言う彼女に「a・ha?」と言う中居ちゃんがなんかよかったわ。

曲終わって、ガーデンデザイナーさんの印象を語る中居ちゃん。『ボイン』だそうです。茶のピチーっとしたセーターだったそうで、ピチっとしたセーターいいねぇー!寄せて上げてんのかな、といいつつ、かなりお気に入りのご様子。中居ちゃんも将来的には庭のあるうち住みたいそうです。でもワイドショーとか見てると2億とか3億とかで芸能人が豪邸立ててるけど、サラリーマンが一生かかって稼ぐ額だぞ?とご不満な中居ちゃん「芸能人、なんでそんな金持ってるかなぁ、銀行がどーして貸してくれるかなぁ、そんな保証あんの、あなたに?」キッツー!「俺なんて頭金も出ない。マンションの敷金・礼金でアップアップしてるのに」そんなんは事務所は出してくんないんかい?

SOME GIRL SMAPへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ