96・12・3(火)

香取慎吾の男一代!慎吾さん脇毛について語って下さいというハガキが来ました。他のメンバーは男らしいのに、慎吾さんはそうは思えませんというんですが…。懐かしいのぉ!マッチみたいじゃーん!でも慎吾はすね毛は濃いそうです。女の人がすね毛そらなかったら男みたいになるのかなぁ、と言う慎吾。いくらなんでもそれはなかろう、普通は。でもストッキングからぴろーんとすね毛がはみ出してるおばさんを見るにつけ、このおばさんはどういう女子高生だったのか、今の女子高生もそうなってしまうのか、考えてしまう慎吾ちゃんでした。女子高生がどうしておばちゃんになってしまうのか、深く考察する慎吾さん。私は、女性は一体いつからあのソフト靴を履くようになるのか、という事について考えています。曲は、SMAP『shake』明日は女の人の日だ!と謎の言葉を残して終わった番組でした。…女の人の日…?

96・12・4(水)

慎吾のかーめーはーめー波―!慎吾にアカペラで『PRIDE』を歌って欲しいというリクエストが来ましたが、とりあえずカラオケで歌います。最初はマジメに歌ってましたが、なんかだんだん、マッチさんみたいになってますが?あ、としちゃんも入った!歌は、歌は、うー、うー…、ドクのセリフ!よかったよ!慎吾!!でもラストは、またまじめに、綺麗に歌ってました。と、思ったら!また何か、物真似始めたぞー!でも誰だか、解らない…。これは、聞いてる私が悪いの?それとも、解らせない慎吾がいけないの?最後にドクくん風に歌詞を朗読。ラップっぽくもある。

96・12・5(木)

慎吾の!…いつもの一言が聞こえませんでした。今日の慎吾はロックンローラー。ただでさえ電波が悪いのに、何言ってっか聞こえないぜぇ!今日はいきなり思いっきり電話です。電話して、『SMAPの2枚目のシングルは何?』というクイズに答えられたら、話す権利が与えられます。電話の彼女はちゃんと答えられて、無事に話す権利をGET。でも何の番組でかかって来てるか解らずに、自分のハガキを読まれて大パニックしてます。『何で?何で?どうしてっ?』という彼女に、お母さんに変わって!と指示を出し、どういう訳か、『ボク、ナマエ、ドク…』だの『エコロジィ!』だの『で・く』だの、スペシャルサービス炸裂。お母さんはひたすら笑ってました。エンディングでまた電話して、話ながらのエンディングでした。慎吾は、中居ちゃんほど意地悪じゃなくって、いいなぁ。いや、中居ちゃんが意地悪って言う訳じゃ、いや、あの…。

96・12・6(金)

…す、すみません!金曜日の10時50分というのは!協奏曲をやってるんです!しかも、今週はすっごいよくって、入り込んで見てて!気が付いたら!
…終わってたんです…。えっと、多分、リクエストの日なんで、多分、慎吾がリクエストに答えてたんじゃ、ないかなぁー。そんで、こんな時に限って、木村くんが来てたりしてねぇー…。あの、聞いてた方。教えて下さい…。申し訳ありませーん…。

96・12・10(火)

中居ちゃんと吾郎ちゃんが話をしている…。ひろみの話をしてるようです。陣内さんっぽいって、言ってる?中居ちゃんが何か急におかしくなって、吾郎ちゃんを誉めだしたんですが、それはひろみさんの真似らしく、吾郎ちゃんから出川かと思ったと言われてました。あ、もしかして『彼』の話なのかなぁー…。それは間違いないようです。火曜の10時からですね。イントロがあって、起承転結あって、盛り上がってぇ!来週をお楽しみにぃっ!というドラマではないらしい。曲はSMAP『shake』一人でも聞き取れないのに、複数になったらよけいにぼそぼそ喋る感じで、ますます聞き取りが難しいじょー!吾郎ちゃんは若手お笑い芸人の中では慎吾が一番好きだそうです。それは、お笑い芸人にとっても、慎吾にとっても、…どうなんだろ(中居口調)

96・12・11(水)

吾郎ちゃんのパーソナルクローズアップ。番組に来てるハガキは秋からのWINとか、特命リサーチへの反響のハガキが多いようです。が、今夜は1年9ヶ月ぶりの連続ドラマに関するお話。すでに1話の撮影に入っていて、あらすじを説明すると、大人の恋の話。篠ひろ子、沢口靖子から愛されてしまう設定で、タイトル『彼』(ここで仮のタイトルも言ってくれてたようですが聞き取れずー)。年下の彼って事で。『嘘でもいいから』以来の大人っぽいドラマ。吾郎ちゃんは19歳くらいの時にやってた大人っぽいドラマを今やりたいと思っていて楽しみだそうです。篠ひろ子さんはめちゃめちゃ綺麗、いい人。伊武雅刀やひろみもでるんで、胸を借りちゃうそうです。まだよく解らない…と言いつつ役柄説明。吾郎ちゃんは美容師さん。神楽坂にある美容室で、店長が篠ひろ子、神楽坂のナンバー1が沢口靖子。神楽坂をテーマにした下町情緒溢れる下町ドラマ+金妻。篠ひろ子のダンナが伊武雅刀。キャラクター的には、すごく暗くもなく、明るくもなく、本当っぽい自然な感じ。実際にはそんなはっきりしたキャラクターって本当にはいないでしょう?って。1月からのオンエアで、フジ火曜10時。吾郎ちゃんの大人っぽいドラマは見た事がまだないんで、楽しみー(でも本当はぶっとんだ吾郎ちゃんの方が好き)ラストは中居ちゃんと二人で。でーもー!何言ってんだかよく解らんかった…。

96・12・12(木)

他のメンバーのドラマでどれが好き?という話。単発でやった1996年のバタフライが好きという吾郎ちゃん。あれがすーごい好きだそう。自分の趣味にあってる。若者のすべて、二十歳の約束も好き、アウトサイダー系。中居くんが医者の役をしたのも好き、って、あんたタイトルくらい覚えててあげてね。えーと何だっけ。おまえも忘れたんかい!(輝く季節の中へでしたね…。だって石田ひかりが出てるから見たくなくって、ビデオ撮るだけとって、現在に至ってんだもん)吾郎ちゃんは医者の役が好きだそうです。僕が僕ででも、そうですね。あすなろの事も言ってるんですが、好きだと言ってるのか、そうじゃないのかが解らない…。ちゃんとしたラブストーリー系だから?好きなの?嫌いなの?で、好きなのはこの世の果て、それSMAP出てへんで。見てました、見てました。あの時の豊川悦司は最高に良かった!よ!御曹司!中居ちゃんの中であのドラマは、鈴木保奈美がタバコすうやつ、というモノでした。でも嫌いじゃないって。中居ちゃんがメンバーのドラマで好きなのは未成年で、これがダントツだそう。吾郎ちゃんに、東京ラブストーリー好きでしょ?と言われて好き好きと答えてました。まったく影のないトレンディドラマには抵抗が二人ともあるらしく、影のある方がいいそうです。ライスカレーが好きな吾郎。男のドラマが好きって話になって、味いちもだからいいって感じでした(ここで、だからの木村の…と聞こえるんですが、これが木村拓哉の事かどうかも解らないし、何を言ってるのかも解らない…。でも、木村とだけは聞こえる木村耳の私)曲はSMAP「shake」月曜はみんなが一番聞きたい事を話してくれるそーです。お正月のドラマでしょう。でもなー、こっちでは放送ないしなー。意味ねーなぁー。

96・12・13(金)

中居ちゃん&吾郎ちゃんのリクエストの日。今日の1曲目はマッキー槙原の『まだ生きてるよ』SMAPのコンサートでの掛け声、『フゥフゥフゥフゥ』が入ってるから。2曲目はSMAP『だまって俺についてこい』好きな彼に言われたいというリクエスト。中居くん(うーん、吾郎ちゃんかも)はすごい好きだって言ってました。単刀直入で、いいと言ったのは吾郎ちゃん。これは、好きですね。私もすごい好きです。そら、好きな男から言われたら嬉しいよなぁ!うちの会社で一番可愛い男の子は、彼女にプロポーズする時は絶対泣かせてやると心に決めてるそうですが、この曲ぴったりなんだなあー。吾郎ちゃんも歌ってくれましたが、中居ちゃんが歌ってくれたのがすごかったぞ!

96・12・17(火)

中居ちゃん&吾郎ちゃん。昨日は『僕が僕であるために』の話でした。が、今日は吾郎ちゃんが個人的に1番楽しみにしてる中居・木村の、中居・木村の、中居・木村の!(なんとかシーン←また聞こえておりません)キャー!嬉しいー!!吾郎ちゃんは、「バラエティずいてきた。ヤバい」と呟いてましたが、それだった俺の方がやばい!という中居ちゃん。吾「おめでとう、かくし芸の司会」中「かくし芸まできちゃったもんな、どうしよう」慎吾と剛は着物を来てる女の人の前で、せーの!ドンドンドンドン!と鳴り物を仕切ってたようで、中居ちゃんは真ん中にいるという…。かくし芸最年少の司会者だそうです。19歳の松たか子に紅白の司会取られた!くやしいー!と言う中居ちゃん。容姿端麗じゃないとねと言いますが、だったら中居ちゃん出来るよー!?男性最年少があるんじゃないのか?
で、二人のシーンですが。ケンカのシーンがあるんですって。これは8年前のあぶない少年でのシーン以来。中「ってゆーか、やってないんだけどね、それ以来」木村くんと中居ちゃんは、シンツヨみたいに一緒にやる事が、歌にしろコントにしろ、少ないというのは、前からよく言われる話ですが、なんか変な感じだそうです。シュートではあったけど、吾「あれは立場が違う。やっぱり要するに中居くんが木村、木村くんに(おまえ今木村って呼び捨てにしようとしたな!?)憧れてる設定だったじゃない、先輩で」中「木村と二人、最後のシーンがあるのよ」吾「あれはいい、出たいと思うもん」中「出たい?」吾「あのシーンに入りたいと思うもん。見てる人も思うと思う」そらすごいわー!もう、もう、どれっくらい楽しみか!あぁ、木村さん!吾郎ちゃんは、瀬戸朝香ちゃんと大学構内でのロケ、まさしく東京大学物語ですねー。自分たちがこれだけ楽しみなんだから、周りの人、すごい楽しみだろうね。そらもう!そーらもう!楽しみですわぁ!!曲は尾崎豊(SMAPを知る前の、私の中のおっとこまえナンバー1)「僕が僕であるために」コンサートないぶん、楽しみにして下さいねー、って他になんの楽しみがあるよ!

96・12・18(水)

中居ちゃんのパーソナルクローズアップ。(いや、いーんだけど。私、このレポートを書き始めてから一度も木村さん&剛の声を聞いてないんですが?)心理テスト15問に即答していく中居ちゃん。(かっこ内は、判定が出てからのコメントです)
1.『原色の服や小物が好き』難しいな、夏はいいけど、冬は着ようとは思わない。でも○。
2.『待ち合わせには時間より早く来て待ってるタイプ』○(デートの時はね)
3.『仕事や勉強はバリバリこなし、結構自信を持っている』×(自信はない、バリバリやってはいるけど)
4.『スポーツの話題に詳しい』○○―←まるまるーと読む。
5.『俺は、俺だったらと自分の事をよく話す』クスっと笑って、×(ふられりゃ喋るけど、自分で言うのはイヤじゃん。俺はねー、俺はー!なんて)←メンバーの誰かの事でも思ってるか!?
6.『歩くのが早い』○(早いよー、俺)
7.『過程よりも結論をずばりと切り出す事が多い言う事が多い』×(結論なんてね、どーでもいいことはないんだけど、野球やってたじゃない?負けても過程が良ければ得るものがある。視聴率が悪くても得るものがある。過程が大事)
8.『話す時に足や腕を組む事が多い』○
9.『周辺に敵が多い反面、強力な支持者も多い』敵は多いけど、味方はー…○
10.『計算ミスや、機会の操作ミスなど時々とんでもないぽかをする事がある』ぽかってもう死語じゃねぇか?×(こいつはないね、できないものはやらないしね)
11.『話に熱中してくると身振り手振りが大きくなる』×(熱中しちゃうと1点見詰めちゃうんだ俺)←見たいー!素敵―!
12.『家族などプライベートな事はあまり話さない』誰にだ?○
13.『グループ活動の時は要領よく仕切るタイプ』百○―
14.『ゲームでもスポーツでも負けるとムキになる』でか○―
15.『自分の間違いに気づいたら潔く(きよくって読んだけど、多分潔くでしょう)謝る』○。
○8個以上はA型の陽性。○10個の中居ちゃんは、将来出世間違いなし。几帳面、忍耐強い、負けず嫌いの完璧主義者。「完璧主義者じゃないしな」と中居ちゃんは言ってました。そうかぁ?曲はSMAP『shake』吾郎ちゃんも再登場。最近、プリクラの貼ってあるハガキが多いとか。メンバーのプリクラ欲しいなー。

96・12・19(木)

つまり!特番はよくないって事なんです!私自身に年末であるという自覚はさっぱりないのに、テレビ番組が勝手に30分長かったり、時間がずれてたりするんです!いつも、10時台のドラマなんぞを見ていて、それが終わりになりかかった頃からSTOP the SMAPが始まるんです!なのに!たたかうお嫁さまを見ていたがためにー!あぁ!気づけば22時58分!8分前に気づいておけー!そうでなければ1時間後に気づけー!あぁ、何があったんだろう。先週はドラマの話だった。きっと、今日も中居ちゃんと吾郎ちゃんが何かを話してたんだわ…。バカ…、あたしのバカ…。(注:ドク最終回を見ていない訳ではありません。あのドラマは私にはせつなすぎるため、早送りできない状況では見られないのです)

96・12・20(金)

中居ちゃんと吾郎ちゃんのリクエストの日。山本コウタローの「岬巡り」。中居ちゃんのミラージュのCMで使われてる曲なんだ!知らなかった…!吾郎ちゃんの新CMぎんぎらぎんにさりげなくの話なんかをしています。今日は、ノイズものすごいですわ。何を言ってるのかもうさっぱり…。2曲目はSMAP「KANSHAして」2週間にわたって中居・稲垣ペアでやってきた訳ですね。もういいんじゃないか?と言ってるようです。木村さんの声も聞きたいよぉ…。

96・12・24(火)

クリスマスイブなのにー。クリスマスイブなのにぃー。何で自社番組やってんねんRSK!アホ!香川岡山両県下のSMAPファンなめよったら痛い目見せるぞ!嘘ですぅー、嘘ですからぁー、月〜金でやって下さいー、STOP THE SMAPぅー…。ついでに中居ちゃんの24時間ラジオ。もー、首都圏の人しか聞けないのねぇー。私もインターネットエクスプローラも、リアルオーディオも準備して、よし!これで聞くぞ!24時間電話繋ぎっぱなしにしたら、一体いくらかかるんだ!?とまで思ってたんですが…。ソフトは無事に動いて、音もちらっと聞こえたんです。そしたら突然止まって、あれ?と思ったらパソコンの画面に「あんたな、いくらなんでもこの程度のCPUでこれを動かそうっちゅーのはどあつかましいんちゃうん?」と言った風な事が英語で書いてるような気がしました。中居ちゃん…、ごめん…。SMAPさんたちは、来ましたか?

96・12・26(木)

木村さんだ!なんて事なの!じゃあ、放送されなかった火曜日も、木村さんのメッセージを電話で聞かせてもらっているうちに終わってしまった水曜日も、木村さんが喋っていたと!?一体、誰と…!?気、気になる…。今日はいきなり生電話をしました。茨城の久美子ちゃん、高3の受験生。電話を取ったのがお母さんで、きちんと取り次ぎをお願いする拓ちゃん。お母さんには「木村です」と名乗っておいて、出てきた子には駅前であったんだけど覚えてます?と嘘を。「ウソウソ木村拓哉です」っていったら、なんか泣きそうになって、おろおろしちゃってました。プリクラのシールを木村さんの誕生日メッセージに貼って来てたそうで、どっち?と聞くと、「どっちだと思う?」「解んねぇよ!出たよ、いくつだと思うー?とか」と言いつつ、こっちの子?と当ててしまった木村さんでした。お母さんどうしてる?っていったら、お母さんは木村拓哉の声だよって言ったらしい。おぉ!それは!とお母さんに替わったら、もうウキウキって感じ。何で解ったんですか?と聞いたら、テレビとかで聞いた声だし、木村って言ったからというお返事。「めちゃめちゃ世の中の可能性を信じてるんですね」と感心する木村さん。木「(娘さんが)受験勉強中で大変だと思うんですけど、お母さんから出来る事ってなんなんでしょうね」母「いや別に何も。でもストレスたまらないように」木「お母さんだったらたまらないでしょー。そんな世の中の可能性を信じてるお母さんなのにー。(でいきなり)娘さんルーズソックスはいてます?」母「はい」木「どう思いますか?」母「いや…、本人がいいんだったら」木「いいお母さんですねぇ!僕好きなんですよ。洗濯してあげて下さいね。柔軟剤とかいれてもらえればふわふわになると思うんで」ここで、久美子ちゃんい替わる。長く話してたぁとちょっとスネ気味の久美子ちゃん。拓ちゃんから合格祈願という事で、せーの、パンパン(柏手)木「ゴーカク!」

「タイマンで話すとまた違うね。1対1で。いつもだとこっちは大勢で話すから。力の比率が違うでしょ。でもいいお母さんですね。明日っから久美子ちゃんの靴下はふわふわだと思います。(みんなに)風邪ひくなよ?」

あー、初めてこの番組で木村さんの声聞こえたよぉー…。嬉しいなぁ。あ、じゃあ剛と一緒にやってるのか?明日のレポートは年明けの可能性あり!

96・12・27(金)

今日も木村さん!シンディ・ローパーの「You Don't Know」をバックに始まりました。スマスマで歌ってくれたこの曲。木村さんもあの日の楽屋を思い出しつつある金曜日。1曲目は、クレイジーキャッツ「黙って俺のついてこい」。平成のクレイジーキャッツSMAPではなく、本家です。ラストで大笑いしてるのが、植木等さん。1月3日のドラマでの木村さんのパパ。共演してもらってるけど、カッコいい!木村さんからするとおじいちゃんって年だけど、超カッコいいそうで、「こういうオヤジになりたい」そうです。次のリクエストは『キョウコちゃん』18歳。『キョウコちゃん』…!私の本名はキョウコちゃん…。うっとり、うっとりぃー…。リクエストは、SMAPの『黙って俺についてこい』何と、何と、何と!拓様の!(おいおい、呼び方までかえるかい)『キョウコ、黙って俺についてこい』というお言葉がぁ!!お言葉がぁっ!!あぁ、神の御告げだわ…!黙って(られんかもしれんけども)ついて行くわぁ!!同じ曲名でもこれだけ違うかという見本でした。拓様は翌日の収録では必ず植木さんに握手してもらうと言ってましたー!
今回のラジオ、弟の友人で、動物病院の息子にして家事手伝いというろくでなし(?)みーちんに無理を言ってとってもらったものです!みーちん!みーちん!!ありがとぉ!(彼は岡山に住んでいるので、音がうちとは比較にならないほど綺麗!)

Stop the SMAPへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ