1997“ス”
バラシイ!テキナ!ゴイゾ!ーパーペシャルコンサート
SMAP SUMMER CONCERT

コンサート速報!(トーク版)

97・8・20 12:00

会場が広い!という話からスタート。何万人入ってるんですかね?という木村さんに、5万人と答える中居ちゃんですが、客席からは3万人!との声が。みな、ナチュラルに話すなや。仮にもSMAPやし(笑)
何の話しましょうかねぇ、と言いながら、コンサートやってなかった1年に、みんな色々仕事しましたが、メンバーのどの仕事が好きですか?という中居ちゃん。
まずは吾郎ちゃんから。
木村さんの仕事で好きだったのは、「若者のすべて」
あすなろの時の、眼鏡かけて、髪短くて、ってのから長髪の不良って感じに変わったし、あんまり明るくないのがよかったそうで。中「チュウハツだったよね」木「ちゅ、チュウハツ?」中「あすなろと、今の中間くらい…」あのドラマが始まった頃、木村さんの髪の長さは、耳が出るかでないくらい。ところが、ラストでV6の井ノ原に刺される頃は今と変わらないくらいになっていたのである。…そんなに長かったかぁ〜?なので、あれはリアルタイムでの髪の伸びなんですってよ。
中居ちゃんは、V6のイノッチに刺されたってとこで、やたらオーバーに驚いておりましたね。イノッチだったの!?って(笑)木「V6が後ろからSMAP刺すんだよ(笑)」中「話を大きくするなよ(笑)」そーいえば、大昔も大昔、あのドラマをやった後のコンサートにイノッチが参加してて、SMAPファンの怨みを買った井ノ原ですとかって言ってたような気がするなぁ…。
何ですか、あのドラマで木村さんこと、武志が吸ってたのはハイライト、で、そのハイライトの影響で森田剛は「一つ屋根の下」でハイライトを吸ったんだ、と、吾郎ちゃんが驚くべき情報を!でもデュエット(か?)から得たものらしいじょ(笑)また、当時中居ちゃんより「タケシ」呼ばわりされていたつよぽんにとって、木村さんの役名が「武志」だった事は心の支えになったと言う。全国のタケシというださい名前のヤツにとって、(中居ちゃん曰く、ジャイアンと一緒だもんな)この役名は嬉しかったとか(笑)タケシってカッコいいと思うけど…。つよぽんは、「タケシ」と呼ばれたいとまで思ったのだった(笑)タケシのイメージアップで木村さんに「ありがとうございます」のつよぽんでした。
慎吾の仕事で好きなのは「いいとも」
あの毎回、毎回の衣装がたまらないそうだ。あれは買ってるの?って。あれはレンタルだったり、作ってもらったりだそうです。中「俺もださいださいって言われるけど、おっまえも相当ださいよな」と客席から笑いが。慎吾一切ひるまず、慎「今みんなが笑ったのは、俺のことをださいって言ってる中居くんに、うわ!また中居くんって笑いなんだよ?」大受けする客席&木村(笑)キョトンとした中居ちゃんにもう一度事情を認識させ、ついに中居ちゃんは5万人の敵の中に!お気の毒であった…(笑)
剛の仕事で好きなのは、「ビストロ」
ちょうど宮沢りえの回が放送されたばっかりだったので、あのみっともない(笑)キス場面が話題になる。実際にキスするまでの失敗は2回流れたが、それまでに5回くらい撮り直してるそうだ(笑)何か喋ろう、喋ろうとして、中居ちゃんに、喋るなら喋る!と注意され、慎吾に3万人が10秒黙ったらすごい時間だよ!?とプレッシャーを与えられ、意を決して話し出したのは、「友達と自分の番組を見るものじゃない」という話。つよぽんにはジーンズのことを教えてあげたりして、ちょっと自分の方がえらいんだぞ?って友達がいる。でも、ビストロとか見られてると、なんか大したことないねと言われてしまうのだった(笑)またまたお気の毒―!
中居ちゃんの仕事で好きなのは「サンデージャングル」
中居くんは今ここでーすって地図の上を動いてる顔が好きなんだってさ(笑)それただの写真じゃん!剛「大体ごっつえぇかんじ見ちゃうけどね」中「え?それ、ガキの使い!たまに喋ったと思ったら間違えるっ!」滅多に見られない真剣な顔が見られるのでいいそうです。でも、巨人負けたら機嫌悪いよねと指摘を受け、困った顔になっていました。可愛いのぉ。

続いてつよぽんです。
木村くんの仕事で好きなのは「ロングバケーション」
ここで、どこからか謎の音が!何だ?何だ?とキョロキョロする中居ちゃん以外のメンバー…。そう、それは…、中居ちゃんの歌った、「La・La・Laラブソング」だったのだ(笑)何か聞こえる?だの、換気扇?(by中居)だの(笑)木村の仕事でどれが好き?って再度聞き直し、ロンバケと剛に答えさせ、果敢にも再度トライする中居ちゃんに、木村さんが、「あ、今のいけてた?誰歌ったの。慎吾?」と言い出す。違うと慎吾に言われ、「あ、じゃあ剛だ」と指差すが、もちろん剛も違って。慎「いるんじゃん?久保田!」と慎吾がハーフ&ハーフを歌ってしまうのであった(笑)
慎吾の仕事で好きなのは、「うーん…、透明人間」
簡単だなぁ!と言われてしまっておりますが、でも、透明人間。
吾郎ちゃんの仕事で好きなのは「舞台」
吾郎ちゃんは舞台が好きですね。と言われ、はいはいはい、とうなずく中居ちゃんですが、吾郎ちゃん、すかさず突っ込みます。吾「見にこなかった人が何言ってんの!」中「見ましたー。なー、慎吾―(嘘。見てないはず)ってゆーか、見た人いる?」イマイチ客席の反応は鈍い。中「はい、って事でこの話はやめ(笑)まぁ、関西ですからね」吾「再演したら見てください(笑)」

3人目は木村さん。
慎吾の仕事で好きなのは、「天声慎吾」
あれ見てウッディとか好きになったそうでやんす。木「波乗りしてたでしょ」慎「もう任せて」と波乗りのポーズの慎吾。中「リーリーリーリー!」盗塁のリードをしながら、慎「何で、なんでも野球にすんの!?」な慎吾であった。後、デクもドクも好きだとか。中「ぼく、でく、です」木「ちょっと違う、ちょっと(笑)スイッチスイッチ!」慎「全部くっつけんのかよ。ぼく、でく、です…、とーめー人間っ!」
つよぽんの仕事で好きなのは、やっぱり「いいひと。」でも、突然動いてる人のスピードが上がってくるくるまわったりするのには、どうにも馴染めなかったそうだ(笑)解る気がする(笑)
吾郎の仕事で好きなのは、「WIN」または「特命リサーチ200X」
200Xは、何でこんな事を真剣にやってんだろうってのがいいんだと。「今、アメリカからFAXが来ました!とか」
WIN見てくれてんだって吾郎ちゃん。モノマネしながら、吾「クリス・ペプラーも?」木「あの番組ではさ、吾郎なんか怒ってんの?」吾「ワイン飲んでんの」なんだとぉー。

ラスト慎吾ですー。慎吾が木村さんの仕事で好きなのは、「ロンバケ言われちゃったからなぁー…」と、CMを上げる慎吾。ビールのCM!(会社の後輩があのCM見て、なんであんな足短いんですかと質問してきたよ…。顔あんなにカッコいいのにって。いいじゃねぇか、足が長くて不細工より、足は短いけどおっとこ前の方が)とポスターの木村さんの真似をする慎吾。木「俺そうやってるかもしれないけど、黒いパンツは見せてない!」さらに、RAV4を歌ったり(笑)終わったっちゅーねん!オロナミンCのCMが好きだそうです。中「ジャイアンツの」すかさずジャイアンツバージョンの曲を歌う木村さん。あのー斉藤とかって人出てるヤツ?あの人、味方が打って、あぁって演技すんじゃん。…どたまかちわってやろうかと思うよな(笑)」なんでやねん。でも、好き。拓ちゃんのオロナミンC。本人がストーカーに笑いかけたりはせんとは思うが。あれは一般人役だからねー。
そしてつよぽんはキンチョール。ニュージランドまで行って撮ったにも関わらず、まったくニュージランドらしさを感じさせない一品(笑)あの変なムシが出てきちゃうから、すべてがCGに見えてしまうのであった。お気の毒(笑)
吾郎ちゃんは、なんと言っても写るんです!ウルトラ兄弟大集合とか、ジャニーズ野球大会みたいにヨーコが勢揃いしてるのがいいんですと!今度は吾郎で揃えたら?って中居ちゃんのノミネート案は、「バッファロー吾郎」…それ、グループ名ちゃうか…?なんであれだけ踊りが揃うかな!と言うほどの揃ってる吾郎ちゃんの踊り(笑)いいっすねぇ。

てなとこで、吾郎ちゃんが引っ込み、慎吾の手に一通の手紙が。何だ?と思うと、それはドーム名物(何時の間に…、あ!!今気がついた!これ名古屋ドームでやられたらすっごいイヤーっ!)ペンライトによる人文字!椅子に白いシールがついてる人は「ス」、黄色のシールが「SMAP」これがめちゃめちゃ綺麗!この後、いきなり少年隊!とか東!とか出たらおかしいねって(笑)続いて緑のシールが「LOVE」。LOV・6じゃあありません。この3つで、ス!とかSMAP!とか言ってたところ、突然、慎「東!」中「ないって!」さらに、「みの!」って言った後、中「剛っ!せーのっ!」剛「…」慎「台無しにもほどがあるね」(笑)
ラストは綺麗にきめて、終了―。
でも名古屋ではせんといてくれー…!ちなみにコンサート終わって気がつきました。おいらたちの席に、白と黄色のシールが(笑)だってペンライト持ってないんだ、もーん。

97・8・20 18:00

そーいや中居くん誕生日じゃん!という発言からスタート。大阪ドーム全体でお祝いしよう!って事で、木村さんが、キーボードのゼッタイくんを呼び出します。ゼッタイくーん、ゼッタイくーん。って本当にゼッタイくんだったのであろうか…(笑)私にはそう聞こえた。中居ちゃんは、「はい、ま誕生日はね、ありがとうございました」ととっとと止めようって感じでしたが、止めさせてたまるか!とばかりに慎吾が歌おうよ!といい、ゼッタイくんを呼び出していた木村さんも、木「あのじゃあ、あるじゃん。たったた〜ら♪(ハッピーバースディである)ディア、なんとか〜って時に、必ずディア、〜〜〜って」中「勅使河原だよ!」木「ディア、スコルピオーン♪ちがうって(笑)そこをはっきりさせてから歌おうよ。そこいっつもぐちゃぐちゃになっちゃう時あるじゃん」木村さんは、毎年(といっても私が知ってるのは過去2年だが)ここにとてもこだわる(笑)何がいい?って吾郎ちゃん、木村さんに、客席は大騒ぎ。決めて?って言う木村さんだが、中居ちゃんの耳には「マー坊」って言葉が入ってきたらし。俺の誕生日だよっ!と叫んでおりました(笑)さて、この辺でゼッタイくん登場。休んでたのにごめんね?って木村さんですが、そこで中居ちゃんは、ディアの後、「中居さーん」にしようと言い出して、止められております(笑)木「それ変!中居さーんって言ったら、旅館行ったみたいになっちゃうから。それやだ」慎吾案は、「ハッピーバースディ、ディア、中居くん温泉ズー」中「なんで番組名なんだよ!」なかなか決まらず、何何?な木村さん。黙ったまんまの吾郎ちゃん、つよぽん。慎「おめでたなんだから一緒に考えてよぉー」中「おめでたっておなかがふくらんでるんじゃないんだよ!」言われた二人が、やっぱり正広でしょうって言い出して、ついにディアの後は正広に決定。結局3年連続やね(笑)(それ以前は知らないのら)ゼッタイくんとなにやらお話し中だった木村さん、木「え?ディア正広?ディア正広で行く?」吾「Happy Birthday Dear MASAHIRO♪ってちょっと英語っぽく」中「いいよ、中居でぇ」慎「じゃあ、ハッピーバースディ、ディア、まーさぁー♪?」…決まらんがな!
ゼッタイくんに、音の指示を出す木村さん。誕生日だから普通のピアノじゃなくって、って指示したところ、ポーンと一音が。木「おぉ、いいね、いいねぇ」中「ちょっと待て!ハッピーじゃねぇべ?今の!怖いべ!」木「まぁまぁまぁ。綺麗に行こうよ、綺麗に」そしたらば、見事に綺麗な曲が!「いいじゃない!行きますよ?じゃあ、ディア正広ね?」あぁ、やっぱり正広なのかい(笑)「two・three・four!(カウント木村)Happy Birthday to you Happy Birthday to you(ゆうぅーが波打っている)Happy Birthday Dear Masahiro―(伸ばしてる)Happy Birthday to you―(↑木村が上を歌ってハモってる)」
いやぁ、素敵だったよ。おいら木村に「愛してるーっ!」って絶叫してたね(笑)中居ちゃんの歌声がジャマだったね(笑)ここで引き上げるゼッタイくんにみんなしてありがとうですね。

それじゃあ何の話しましょう、って事になりまして。木「さ、最近、なにやってんの?」中「ん?近況にします?」木「コンサートツアー、以外の、日は、なにを、やっているの?」何でしょう、この口調は。私、松本人志を思い出しました(笑)いや、めちゃめちゃ可愛い口調なんですよ。めちゃめちゃ。なんか、まっちゃんがコントとかでやってる可愛い口調をほうふつとさせる…。いや、でももちろん、もっともっともっともーっと!!可愛いですよ。えぇ。てな訳で、札幌了からの10日、何をしてたかって事を発表することに。

慎吾は。スマスマSPの撮影。木村さんがインディアン、中居ちゃんが野球をやったあれの第3弾。青森で、って言った途端、客席が大爆笑に。何で笑うの?って木村さんに、いや、木村がインディアンに行ってぇって中居ちゃん(笑)木「ちょっと待て!インディアンに行くってのはなんだ?」中「だから、インディアン的な事をしてー」慎「だから、木村くんがぁ、インディオ(笑)」木「何でニュアンスをかえてごまかそうとするんだよぉ」最終的に木村さんがまとめます。木「だから、俺が向こうに行って」慎「そんな簡単だったんだ。向こう」中「俺が、京都とか、地元の鵠沼とか行って、そんで慎吾が?」慎「青森」どっかーん(笑)なんで笑うんだよ!って慎吾に、青森で何やってきたの?って中居ちゃん。中「木村くんは、ほら、牛をさばいたり」木「牛さばいてない!」投げ縄の真似をする中居ちゃん。木「それもやってない!」慎「ハンティング」木「それも!!見てねーだろ。…なんもやってねぇよ…」中「まぁ、地元の人とあれこれね?で、俺も地元であれこれやって。慎吾くんは?青森で何を?」慎「絵を描いてきました」客席からおー…!って声が。青森の津軽鉄道1両に全部絵を描いてきたんですねぇ!客席は大きく沸いたのですが、その指示をしてたのは木村さん(笑)?なんでかっていう「最初の発端(慎吾談)」は木村さんより「どっちも最初じゃねぇか。話の発端だろ?」と訂正を受けておられましたね。その話の発端は、慎吾が大きな絵を描きたいを言ったから。雑誌とかで連載もしてるしやっぱり好きなんで、好きな事をしたいとあれこれ探してもらったら、その津軽鉄道が出てきたんだとか。どれくらい?と聞かれて、張り出しステージの端から端までくらいを走ると、1両ってそんなに大きいかぁ!?と注意されておりました。ちょっと大袈裟だとか(笑)大きさ訂正した1両の両側と上と前と後ろに絵を描いたそうです。中「中?外」慎「あ?」木「『あ』ー?」中「『あ』じゃねぇよ!」木「中、外、どっち?」慎「外、外!」木「全日空のくじらみたいなやつだ」慎「もう明日から走ってる!」えぇっ!?それは違うんじゃないか?後日情報によると(笑)。でも、走るんだよね。その田舎の列車は。おばあちゃんとかを乗せて(笑)俺も絵を描こうかなぁーって中居ちゃんは、メンバーから「えぇ?」と言われて黙ってしまったのでした。

吾郎ちゃんは。フィッシング。しかも英語っぽい発音で(笑)俺が釣りって変でしょ?って吾郎ちゃんは、慎吾から魚に引っ張られて自分が水んなか入って行きそう!と言われたい放題(笑)麦藁帽子をかぶって(かぶらなきゃいけないらしい)、沖合いでキスを釣ってたという吾郎ちゃん。木「それ、本当に釣りしてたのぉー?」中「何、何?」木「今、キス釣ったって言ってたじゃん」慎「キスつってもこっちのキスじゃないのぉー?」ひゃひゃひゃー!と盛り上がる二人ですが、吾郎ちゃんは淡々と説明(笑)タテヤマ(漢字が解らん)まで車で行ったんですが、吾郎ちゃん、片道200kmも車で行くのは初めて!元板前のイタさんと一緒に行って、帰ってきたら料理した食った訳でやんす。中「釣った魚って食っていいの?」吾「釣った魚食わないでどーすんのよ!」正しい。吾郎ちゃんは正しいじょ。吾「食べたいから釣るんでしょ?」木「俺、食わないよ」正しくない!木村正しくないじょ!あんたがやる事で許せない事の一つだ(笑)吾「自分で釣った魚食べるっての最高だよ?」キスなんて生で食べたそうで、美味しいっていう吾郎ちゃんに、他には何が釣れるの?と聞く中居ちゃん。吾「キスとかハゼとか」中「フナは?」吾「フナ釣れるよ。でも食べられないじゃん」慎「フグ!フグは?」中「マグロとかさ」吾「それは釣れないエサが違うから」木「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って?どうしてもひっかかった」中「何?」木「キス釣れて、ハゼ釣れて、今中居がフナっつったでしょ?」中「うん」木「したら吾郎が、うん釣れるよって言ったでしょ。キスやハゼは、海なのよ」中「うん」木「フナは淡水なのよ」中「って事は?」木「…どうやったら、海でフナを釣れるの?」そう。聞いた中居もおかしけりゃ、答えた吾郎もおかしすぎ(笑)吾郎ちゃんは釣りする人に何が釣れるんですか?って聞いたら、子供がフナを釣ってるって言われたって言うんですねぇ。それは川!って中居ちゃんと、池だろっていう吾郎ちゃん。おまえら解っとったんかい??木村さんが「フグじゃなくて?」と聞けば、そうだったかも…って。ものすご違うやん!さらに、慎吾ちゃんがどうしても気になることがあったのです。慎「フグって言ったじゃん」吾「俺はフナっつったんだよ」慎「だから、その後で俺がフグって言ったんだよ」中「ちょっとそれ、すごい面倒くさい話ぃ?」慎「そのフグが、ごーめんください、ごーめんくださいってのがすごい気になるぅ?」それはアンディ・フグ…。ひたすら踵落としをしてる慎吾に、中「こー見えても疲れまんねん(笑)」って(笑)木「それ違うよ!」中「こー見えても疲れまんねん。だったらするんじゃねぇよ(笑)」
てな訳でそんな休日を過ごした吾郎ちゃんはスタンバイのため、引っ込み。おかしなひっこみ方だったんで、どうも月に一度のおかしな日だったようです。

木村さんは。すごいのいっちゃったんです。二時間半並んで。中「スペースマウンテェーン?」慎「ふっるー」木「マー坊だぁー」中「ディズニーランド古くねぇべぇ!2時間半待つったら、何だぁ?」慎「映画!ロストワールド!」木「チッチッチッチッ(あれですね、宍戸錠の)」中「釣りバカ日誌!」木「チッチッチッチッ。はりつめたぁー♪」慎「あぁーっ!!」中「エヴァンゲリオン!」慎「それじゃない。マイク外して俺にきかないで、何それって(笑)」中「何?」慎「あれだよ、もののぉーけぇー♪」木「もののぉーけぇーたちぃだけぇー♪」めちゃうまい!中「森久美子…」木「違うよ。もののけ姫ですよ」中「はいはいはいはいっ!」木「アニメの映画」中「あれ難しいんでしょ?」木「難しくないよ!何、難しいって」中「難しいのなんだっけ?」木「エヴァンゲリオン!」木村さん、二時間半並んだんですよ。映画館に電話したら、3時間は見ててくれって言われ、映画館の前の階段で、コンビニでパンとジュース買って。…あんた、一応『木村拓哉』なんやから、受付に顔出せば入れてもらえたんちゃうん(笑)でもそうしない木村さんが好き!もののけ姫、野郎と二人で二時間半並んで見ちゃうよーなあんたが好きよっ!
長蛇の列なんてもんじゃないくらいの列のとこに、頭にタオルまいて、ビーサン履いてる柄悪い一団が登場。「お、キムタクじゃーん。だっせー、もののけ姫なんか見に来てる」でもそいつらもチケットは持ってる(笑)しかも横入りまでしやがったらば!そらもう木村さん切れるの巻。お兄ちゃんたちと、「並べよ」と『話』をしたわけです。さらにパンフ売りのおばちゃんが来たらば、「ねぇねぇ」と呼びかけるもんだから、「待て」と。「ねぇねぇはねぇだろう」と。「ちょっとすみませんだろうが」と、『話』をした木村さんは、ちょっとパンフ見たかったんで見せてもらったんですね(笑)中「見たかったんじゃねぇか(笑)」木「はい…。おもしろかったです…」中「怒って言うことじゃねぇじゃねぇか」木「宮崎ハヤオ(漢字解らん)」中「結構感動もの?」木「うーん、どうだろう」慎「感動でしょー!」木「すごいよ、でも」慎「声優さんとかすごい人出てんだから!」中「あ、あの、TOKIOの松岡」ヘラクレスだよ!!とすごい勢いで叱られる中居ちゃん(笑)中「映画いいなぁ、二時間半待ったんだ」二時間半ただ待つ時間は君にはなかろうなぁ…。木「二時間半!」でもあんたにはあんねんな、二時間半待つ時間が…。中「よかった?二時間半待ったかいあった?それくらいいいものだった?」木「…うん」慎「怪しいぞ!」木「いや?…すごくおもしろかったよ(平板に)」…おもしろくなかったのか…?

さてー!お待たせっ!剛!一度木村のトークの途中で振られたけど、全然ダメだった子ちゃんの登場だ!最初に剛は?って聞いてくれないと他の人の話入っていけないんだからってつよぽんに、中「入ってけばいいじゃん、俺ももののけ姫見たよって」剛「見てないもん」いや、だから…(笑)つよぽんには電話がかかってきたのです!なんと木村さんから!木村さんとごはんを食べに行こうって事になってて、CDショップで待ち合わせ。セブンとジェラシックパークのビデオを買って(借りて??)木村さんとすし屋に!そこへ友達から電話。「俺との待ち合わせはどうなってるんだ」と。そう。つよぽん、友達との約束をばっくれてました(笑)一応友達優先させろよ(笑)メンバーは身内じゃねぇのかよ(笑)つよし「そして。…話は以上です」短ぇ!短ぇよ、剛っ!!すし屋行ったら木村くんがトロ食いたがってさぁーとか、食べようとして、ここ(口の前)で落としたとか、髪の毛まで食ったとか、あれこれ話せという中居ちゃん&慎吾。しかし、もう時間が遅かったからトロはなかったというつよぽん…。中「車に乗せてもらったんだったら、木村くんの車ってさーとか。どうだった?木村くんの車」剛「外とかあんまり見ないんで」木「はい。せーの。えぇー?」客席「えぇーっ!?」

それぞれありますが、皆さんもこの日が夏の思い出になるんでしょう、と、いかにもありきたりな事を言って吾郎ちゃんのソロに!

What's Newへ

1997“ス”速報!詳細版へ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ