宮武酒店ネットウェーブ【日本酒】

田んぼの草刈

平成13年8月5日 田んぼの草刈の様子

この日は気温が35℃にものぼり、雑草との戦いより暑さとの戦いで、まさに体力勝負でした。途中、水分と休憩をとりながらも昼過ぎにはもうヘトヘトの状態でした。



8月5日現在の山田錦の状況
背丈:約60cm
※近所の一般米(食用)背丈:約45cm

9月5日現在の山田錦の状況
背丈:約110cm
※近所の一般米(食用)背丈:85cm

酒米(山田錦)の背丈が高いことが特徴ですが、周りの食用米と比べかなりの迫力が感じられます。1本植えで無農薬で育てたので野生に近くとてもたくましい生命力です。背丈だけでなく稲穂の大きさも食用米よりもひとまわりもふたまわりも大きいので、もうすぐ稲穂が垂れそうです。根もしっかりとしたくましく育ちました。茎の部分は折って噛むとほのかな甘い味が口の中に広がります。無農薬栽培ならではの天然の甘味です。鮮やかな黄金色の稲穂が秋の空になびいて、稲刈りを待ちわびています。
無農薬有機栽培なので雑草がいっぱい生えています。
田んぼの中に入って雑草をとってやります。
みんなでガンバリますが、これがとても重労働。
きれいになった田んぼ
やれやれ、おつかれさま。
仕込水が無茶苦茶ウマかった-!

酒造り  [田植え] [草刈]  [稲刈り] [仕込み
宮武酒店 ML.Miyatake Netwave
〒760-0067 香川県高松市松福町2丁目8-9 tel087(821)0876 fax087(823)1323
Copyright 2000 ML.Miyatake all rights reserved