どきゅめんと tochanの週休7日(^^)v
第一章へ 第二章へ 第三章へ 第四章へ 第五章へ 表紙へ
親の介護のためさっさと辞職し、しまらない介護を綴る。tochan58歳、花の?独身。の巻。
+++++++++序章++++++++++++++
 18才で進学のため親元を離れて一路高知へ向かう。紆余曲折(んなもんあったか)を経て”先生”さまになってしもうた。
 嫁さんも出来てこどももできて、いつのまにか親元はなれてから40年が経過した。その間離婚・父親死去・末弟の突然死・こどもの独立といろいろあったが、終わらない問題が実家に住む母親の生活。

 腰が弱くて身障者手帳も持っている母親は自分でケアハウスなどに入ったりしていたが、からだが弱ってきていた。さあどうすりゃあ、と兄弟で話しあったが、結論はtochanが退職して母親とくらしたらえいんじゃないか、ということに(他に路はなかった)。

 いろいろな思い出が残る高知を去るのはさすがにつらかった。また最後の2年間は特別研究員とかいう名目でへんなとこ(刑務所とかじゃなくて)に入っていたのだ。で、担当するこどもたちがいなかったため退職の実感はなかった。

 ばついち歴10年に及ぶ58才のコムサイ無職おっちゃんに果たして母親の世話や家事がつとまるのであらうか。不安が虚空をよぎり、不安さらにまた不安を残したままtochanは住み慣れた高知をあとにしたのであった。をぃ、BGMはないのかよ。窓は〜夜露にぬれて〜・・・北へ〜・・・。
+++++++++第一章++++++++++
修行の節
 母親はとりあえず弟夫婦(兵庫)がみていたのでtochanが到着したとき実家はからっぽだったね。母親が帰宅するまでの一週間、tochanはいそいそとお料理のお勉強などをしていた。

 「ばついち証」認定後は、お惣菜売り場にあししげく通いつめることで生き延びてきたtochanとしては、料理も不安のひとつ。電気釜の使い方から始まるのだ、もち独学ね。レンジの使い方などエクセルのVBA(VBの限定版みたい tochanはAPIもMultiMedia間係が好きなので文書処理系は苦手)やJava Scriptより複雑でミステリアスで、困ったもんだ。家電間係のマニュアルはPC間係よりよくできてると思います。

ちなみちゃん曰く;;;一週間に焦がした鍋 3個;;; 
教訓 「料理しながら三国志や信長をつつかない」


 お掃除はもっと苦手。ごみの山を築き上げる(なにごとも一歩一歩の積み重ね、言う場所が違うようで)ことをもっとも得意とするtochanにとってHouse Cleaningは悲劇なのだ〜。Help Me!。けど一人の生活じゃないからとぐぐぐぐっと気を取り直し、ごみ収集の日を調べ上げてかたっぱしから捨てる練習にいそしみながら、整理整頓をするのだよと、自分に言い聞かせることだけはした、実行するかは別として。だって介護のために職を辞したんだからなあ、というか他に方法がなかった。

ちなみちゃん曰く;;;ショウジョウバエが大発生しかけた;;;
教訓 「流しのトレイはその日のうちに処理しよう」

介護制度の節 (制度自体の概要はもっと勉強してから)
 母は介護の認定を受けているので、介護制度を利用できる。tochanの家事に対する不安が大きいため、思い切ってヘルパーさんをせいいっぱい組み込んでいただいた。火、土はデイケアにし、月水金に2回ずつヘルパーさんをお願いすることに。かなりぜいたくなプランですが、弟もケアマネージャーも賛成してくれた、もちろんtochanに不安があるのでね。

 都合で母の住民票が弟のとこに残ったので、ケアプランも県外のマネージャーが組んでくれた。鳴門市民ではないので鳴門市のマネージャーはタッチできないようだ。住民票が移動して初めて市民としてのサービスが受けられる(どう違うかしらんけど、どこも違わないかも)。
さあ 始まりだいの節
 一日の始まりはほとんどの場合は朝と思われます。世の奥様がたや、いまどきの青年にはあたりまえの朝の仕事がtochanには早くも重荷となるのです。01/06/06をもちまして丁度一ヶ月間下記のお仕事を繰り返しました。さきはながいぞー。

第一の段階
 1 家を開ける(午前7時)
    窓、玄関、裏口、門扉、新聞受け

 2 母の顔拭きタオル作成
    洗いたてのタオルで厚いおしぼりを作って渡す

 3 鍋にスープ2杯分の湯を沸かす
    前夜の夕食の片付けをさぼっていた場合は食器洗いから。

 4 鍋に卵を2個落とす
    卵が鍋底にくっついたらイヤなのでハシで動かす

 5 スープ皿2個にポタージュの粉をいれ、鍋の湯を入れ、かき混ぜる
    母のは薄味にすべしで半人前の粉

 6 上からさっきの卵を入れる
    高い確率で半熟になる

 7 冷蔵庫から食パンを2枚出し、トースターにほりこむ。
    マーガリンも出す

 8 母の部屋のテーブルを準備する
    お茶、朝のくすりなど

 9 父、末弟の仏壇に線香をあげる ちーん

 10 朝食セットをお盆で運び、食事

 11 服薬を確認して、食器などを台所に下げる

当然食器洗いが待ってますが、50%の確立であとへのばす。いやなことは後回しというtochanのさが。
tochanにとってはタバコを吸ってコーヒー沸かして新聞読むほうが食器洗いより楽しいのだ

 補足
  上記の3〜7のあいだは朝のトイレ(ん?ん?ん?)に行ってはいけません!

表紙へ