脳神経病について

頭痛について

1.偏頭痛

ストレスや疲労、まぶしい光、ある種の食品、ホルモンの不安定などが原因。
12~17才の偏頭痛者は週の前半に発作を来しやすく(月曜日20%、火曜16%、水曜16%、土曜は9%)むかつきは53%、嘔吐は5%で、大人ではそれぞれ80%、60%であった。
患者は異常に興奮する神経細胞を有し脳幹部の痛みの中枢に影響し、血液量が増加して頭痛となる。
稲妻ようのもの、ぎざぎざ、ピカピカしたもの等が出て、視力視野傷害や二重にみえたりなどの前兆のあるものやないものがあります。眼の筋肉のマヒや、小児では軽いメマイや言語障害、時にマヒも伴うことがある。まれに脳梗塞になる人まである。吐き気や嘔吐、涙がでたりして一晩寝ると収まることが多い。原因は血管が縮んで血の巡りが悪くなるとその部分の脳の機能障害の症状が出現し、次に血管が拡大してきて頭痛が始まる。

頭痛1

2.緊張性頭痛

一時性と慢性の型がある。気持ちに緊迫感が有ると人は頭を立てます。頭蓋が前に落ちないように首や頭部の筋肉が持続的に引っ張っている状態です。その内、頭蓋周辺の筋肉が懲り痛くなるのです。
生理の前や警戒したり、注意を持続したり、心配事が続いたりすると起こりやすく神経質な人に発生しやすい事になります。
本質は筋肉の化学的炎症です。炎症を抑える薬か心の緊張を取る薬が効きます。

3.群発頭痛および慢性発作性偏頭痛

偏頭痛の連続型と言われ長い頭痛です。緊張生頭痛も一緒になっていることが多いものです。

4.脳に病気がないのに来る頭痛

頚神経痛の場合:後頭部に突発性の刺すような1~2秒の頭痛がきます。
頭の周りの寒さによる筋肉の収縮による外からの圧迫性の頭痛。かき氷など冷食品摂取による喉の奥からのもの。咳の時や重い物を持ったりの労作時や、性行為中の血圧上昇による頭痛(じわっとくる鈍痛型、急にわれそうになる爆発型、無理な姿勢の持続による姿勢型等)です。

5.頭部外傷による頭痛

交通事故や転倒などで頭を打って発生し、脳膜の破れや頭蓋の周りの筋肉の損傷、骨折による痛みなどです。内出血や脳の血管が切れたりすると他の症状を伴って頭痛がします。この場合は首の捻挫を伴いやすく、頭蓋周囲の筋肉やすじ、靱帯のいたみなども加わり、複雑になります。

6.脳血管障害による頭痛

血管はパンパンに膨らんだり切れると痛みます。
急性虚血性脳血管障害;血管が詰まると頭痛になることがあります。脳が腫れてきて痛むのではと考えられています。他に脳の欠落症状を伴います。
頭蓋内血腫;血管が切れて脳内や頭蓋骨内の出血などによります。救急車で脳外科送りとなります。
くも膜下出血(原因のほとんどが動脈瘤や動静脈奇形など)で後頭部を殴られたような頭痛がします。
稀にばい菌が血液により脳の血管に運ばれ動脈炎や静脈炎になり頭痛を来したり(脳内静脈血栓症)、頸動脈または椎骨動脈瘤及び血栓症でも、又高血圧などにより血管が膨らむと頭痛の原因になります。

7.非血管性頭蓋内疾患による頭痛

脳は脳脊髄液と言う水の中に浮かんでいます。その液の流れが悪くなったり、漏れたりして、液圧上昇又は低下のどちらかが起こると頭痛や頭重感が起こります。
頭蓋内感染症、頭蓋内肉腫や転移性脳腫瘍など非感染性炎症疾患での脳の腫れによる頭痛、そして髄液腔内注射に関連する化学物質による頭痛、髄液中に入り込んだ血液(血液は立派な化学物質)による化学反応による頭痛なども有ります。(化学的髄膜炎)

8.原因物質の摂取又は暴露による頭痛

各種薬剤(血圧を下げる薬の中にも)、悪臭、排気ガス、たばこ、有害ガス、シンナー、亜硝酸塩、グルタミン酸ソーダ、一酸化炭素、酒、エルゴタミン、鎮痛剤の乱用、その他。慢性の摂取(中毒状態)よりの離脱による禁断症状としての頭痛など。(エルゴタミン、カフェイン、麻薬、など)。避妊用ピルややせ薬でも

9.頭部以外の感染による頭痛

カゼなどのウィルス感染、細菌感染、その他による脳膜炎や脳炎によるもの。高熱による頭痛など

頭痛2

10.代謝性疾患による頭痛

低酸素状態(高山に登った時など、低酸素の場所)、睡眠時呼吸が一時止まる人。潜水の際のガス欠、(急に深海から海面にあがった時の潜水病は空気による脳梗塞)、高炭酸ガス症、低血糖、透析など

11.頭蓋骨、頸、眼、耳、中耳、内耳、鼻、副鼻腔、歯、口、喉あるいは他の顔面、頭蓋組織による頭痛または顔面痛

頸椎、後咽頭腱炎、中耳炎、副鼻腔炎特に前頭洞炎、急性緑内障、眼の屈折異常、めがねが合わない状態、斜視、外耳道や眼内異物、 側頭下顎関節炎や咬合不全など

12.脳や脊髄神経痛、幻視痛(ファントム痛)

脳又は脊髄神経に起因する頑固な痛み;脳神経、第二、第三頸神経の圧迫及び捻転等の神経痛。視神経炎(糖尿病性神経炎など)の痛み、ヘルペスなど神経親和性ウイルスなどによるヘルペス後神経痛などの脳末梢神経の炎症
あとは稀で----Tolosa-Hunt症候群(繰り返す一側の眼球周りの筋肉のマヒと眼球後部の痛み)、頸ー舌症候群、舌咽神経痛、中間神経痛、上咽頭神経痛、後頭神経痛、中枢性の原因による三叉神経痛以外の頭痛、顔面痛、(anesthesia dolorosa)無知覚性疼痛、視床痛などである。
三叉神経痛;これはよくあるもので頬や顔面が痛み食事やあくびをしただけで歯が痛むような鋭い痛みが有る。
ファントム痛は事故や手術で指や手足が切断され無いのにその無い部分が痛むもの。この治療は難しい

13.分類できない頭痛