96・12・5(木)

今日はゲストも電話もなしで中居ちゃんが喋り倒してくれました!いいなぁ、それって…。まずドラマの話。味いちの撮影は1ヶ月かけて、11月17・18日で終了、休む間もなく新春ドラマの撮りに。味いちはみんなで1年分の近況報告したりして楽しいらしいです。京都の今井さん、伊崎くんたちも出てるらしい!嬉しいぞー!今回は初めて後輩が出来る。人の上に初めてたった伊橋!どうなるのか、伊橋!山本耕二と中谷美紀が初登場で、中谷美紀さん、べっぴんよぉ、華があるね!なんて言うけど、中居ちゃんも相当ベッピンだし、かなり華あるよ。そんじょそこらの女に負けてないって(女として情けないが…)(しかし「どんな顔してあれしてんのかね」って「あれ」ってなんじゃい!)。で、3日のドラマですが。こっちは衣装合わせをやってきて、内容は、面白いそうです。あんまり詳しい事は言えないけど、と紹介してくれますが、マラソンのランナーを連発。正解は駅伝です。やる事は一緒だが、マラソンはチーム対抗ではない。4人がタメで、慎吾だけ1こ下の役。その5人が社会に出てバラバラになって、久しぶりに会おうという事になって…。5人でのドラマ初めてだからねと楽しみにしてるご様子。

1曲目、SMAP『shake』

秋は遊ぶと宣言した中居ちゃんですが、年末が近づいて、クリスマスも近づいて。もう今年は休みはないようです。ところが!3連休がありました。10月19・20・21日。この19日がお父さんに車をプレゼントした日だそうです!(詳しい話はStop the SMAPへ行こう!)お父さんの中古車には10月まで車検あったそうです。中居ちゃん、毎日飲みに行く訳でも、遊びに行く訳でもないし、服も毎月何万も買えないし、という訳でちょっとお金が余っているとか。それで、とパパとどうする?パンフみてたら、***が欲しい。…おいおい、なんとそれは中居ちゃんが予想していた額の倍は行くという高級車!中古にしろとも、ランクを下げろともいえず、よっしゃ任せとけ!偉いぞ中居ちゃん!定期の解約まで考えたそうです(しかし、堅実なアイドルやな)。で、その手続きしたのが19日だそうです。さて、Stop the SMAPにもあったように、車が来たのは11月7日。あちらの番組では聞き取れなかった内容がこっちでは解りました!その日に中居ちゃんちにパパから電話。車来たから、誰にも助手席載せないで、最初にひろちゃんを乗せたいというパパ。Mステだし、次の仕事もあるから(おいおいー、働くよなぁー…)いいよって断ったんだけど、じゃあ、次の仕事まで送る!といって、8時前からモニター見ながら待ってるパパ。車どう?って聞いたら、すごいよぉ、揺れないと感動してるパパなのでした。前の車は縦揺れしてたらしい。じゃあ、次の現場まで乗せてって言う事で、玄関で待ってたら、いっつまでもいっつまでも帰って来ない。おかしい、と思ったら時速15kmくらいで、駐車場で渋滞をさせながら登場!すっごい遅い!『ちょっとおっそいよぉ!』というと、『いや、新車は慎重になるなぁ。でも、お父さん、無事故無違反だぞ』なんていう可愛いパパ!何が可愛いって、シートのビニールはついたままだぁー!以下に、可愛いパパの話を列挙させていただいます。

  1. 中居ちゃんがタバコ吸おうとしたら、この車は禁煙!と言う。パパもヘビースモーカーのはずなのにおかしいと思ったら、ヤニや匂いがつくから、お父さんはこれを機会に禁煙しようかと思っているとまで言ってしまう。でもね、末っ子の可愛い、可愛いひろちゃんが『すってもいーい?』(この言い方が可愛い!)とお願いすると、じゃ、おまえが1号と言う事で、と、許可が下りました。で、灰皿あけたら本当に吸ってない。
  2. コンピュータ(??)がついてるが使い方が解らない。ハンドルのとこにぽっち(可愛いわねー、あんたぁ)がついてて、中居ちゃんがこれ何?と押そうとしたら、触っちゃダメ!ってバシとか手を叩かれて、そこでハンドル取られて、パパー!おーいおーい!無事故無違反なんだろぉー!ダメだよ触っちゃ。何が起こるか解らないだろー?そういうのはちゃんと説明書読んでから!なんて言うパパですが、ラジオがついただけでした。エンジンかけたら、シートが自動的に動いたりもするそうです。パパは壊れてるのかと思ってしまった。出やすいようにしてあるんだそうな。ハンドルのとこにラジオとかボリュームとかあるのは、高速とかでよそ見できない時でも操作できるようにしてるとか、中居ちゃん、詳しいね(男の子はそうなのか?)。全部頭に入れるのに、何ヶ月かかるんだろうなってパパはもちろんラブリィ!
  3. 車を買う時、色々オプションがあるが、一つもつけない。座席のカバーでさえ、前の車のを使うし、ひじかけのところに前の車で使ってたキティちゃんのボロボロのタオルケットが入ってる。それくらい買うよー!何百万って買い物ですからね。そこに二千円は、五千円が加わってどってことないですもんね。そんなちょっとでも安くしようとしてたパパがたった一つだけつけたオプションがありました。それが、後部座席のガラスをスモークガラスに変更する事。これは中居ちゃんのためです。中居ちゃんが一目を気にしないでもいいように。これだけはひろちゃんの言葉に甘えさせて貰うからって…。パパ、めちゃめちゃいいヤツやぁーん!それが土曜日ね。はい、CM。

結局30分、パパの話ばかりした中居ちゃん。ママに怒られると心配してました。ママはこの番組聞いてんだって。でも話したら、話したで、文句言うらしいですけどね。来週は母さんの話しよ。でも変更あるかもって。聞いてみたいですねぇ。コンサートで股開いて座ってるお母さんの話。それに、24時間ラジオの告知。今年のクリスマス、24日の正午から25日の正午まで24時間でラジオをするんだけど、RNCではやるのか!?この後の、小さな、小さな中居ちゃんの呟きはたまりませんでした『クリスマス…失敗したなぁー…。遊びたかったなぁー…、今年こそ遊びたかったなぁー。今回は完璧遊べないね。絶対オ○ニーしてやろ。それじゃまた来週、さよなら』おいおい…。

96・12・12(木)

イェンタウンバンドのあいのうたを歌いながら始まった番組。12月になって中居ちゃんは新春のドラマ撮ってます。すごいぜぇー。SMAPのドラマだと思えばSMAPのドラマだけど、役者だと思えば、これだけ揃ってるのすごいぜぇー?ドクがいて、…瀬名がいて、……シェフがいて、吾郎ちゃんがいて(ドク以外、さっぱり役名が出てこない)今回のドラマで中居ちゃんは木村くんと二人だけのシーンがあるそうです。おお!それは素晴らしい!何せ、いつも二人は分かれてますからね。ゲームをすれば木村チームVS中居チーム、歌のパートも分かれるのがほとんど。だから、しようよでどれだけ驚いた事か!写真を撮る時も、シンツヨ、木村と吾郎、俺と森くん(ここで、森くんいなくなっちゃったけどとのお言葉が)だし、コントでも一緒にヤル事少ないし。…何の話したらいいんだろ(笑)まぁ、いまさら話す事も少なかろうなぁ、君たちは…。

1曲目は「shake」紅白は今まで通りのメドレーじゃなくて、一曲だけになる予定。衣装はすごいよー、お金かけない。それで1年回ったりすることないからね。ラフなんじゃないかな。って…。ちょーっと残念だにゃー、豪勢な衣装で、豪勢なメドレーっての好きなのに。だって、長くいてくれるし。

今夜のプロフェッショナルな女性はマジシャン、しかも25歳。目の前で手品をやってもらう事に。真っ白なカードを出して来て、指を鳴らすと1枚ずつ印刷されて行く。でも、これの欠点はとにかく時間がかかること!という訳で一度に全部を印刷―!もちろんラジオなんで見えませんが、いきなりちゃんとしたカードになったようです。すぐそばで見てる中居ちゃんはどうしてか解らなくて、ちょっぴり悔しそう。紹介をする時に、中居ちゃんもあんまり人前ではしないけど、年末の忘年会とかでは手品をして盛り上げて、女の子をくどいたり、しないでしょー!(byタカさん)と言ってたんで、マジシャンの方が本当ですか?と聞きました。いつものクククク笑い(カカカカ笑い?)をしながら、あんまり人前ではやらないんですよと答える中居ちゃん。彼は夜中一人でベッドの中で手品をするそうです。必要なものはティッシュ。おいおい…。今年の秋からデビューしたという彼女はマジックの道具あれこれという事でハトまで連れてきてました。なんだかビビってる中居ちゃん。握手をしてるようです。おいおいー!こんなの苦手だよぉー!と言いながら、ハトを手にする時に指輪ジャマかな?なんて気にするとこが、いいヤツだ。マギー司郎の話で盛り上がってるところで、突然、バタバタ!とすごい音。ハトが暴れて、フンしたようです。…中居ちゃん、そーゆーの嫌いそー。

友達がマジックを女の人にやってるのを見てると、その女の人がヤな感じだったそうです。マジックを見る時は、もし解っても解らないようにしよう!中居ちゃんの手品はトランプ手品ですごいそうです。お金払いたくなっちゃうんだって。「スマスマでやろうかな…、ムリだな」なんでやー!ヤッテくれー!

96・12・19(木)

「早いなー1年」で始まった今日の番組。年男ですねーと言われてそーですねーとか言っていたのにもう年末。去年はカウントダウンなんてやってたんだぁー。って、やってましたがな!私も行ってましたがな!紅白6回目の出場決定と話をしてました(高松は1週間くらい放送が遅いみたいです。何歌うんだろうなんてトボけてますんで)6回も出てますかー…と、1回目に登場した時の話をしてくれました。白組なのに、赤い衣装で登場。おいおいー!と思わせておいて、胸から白いシーツ(スカーフちゃうんか?)が出て来るそうです。早変わりに失敗して次の曲に間に合わず、ステージの奥でいつまでもぐずぐずしてた中居ちゃんは後からすっごく叱られたそーです。これ吾郎ちゃんが出たNHKの番組で見せてくれましたね。可愛らしかった(NHKの生放送の番組だったんですけど、そのビデオを見せられてる吾郎ちゃんが、「中居が」とか「木村が」って喋ってるのなんか好きでしたね。身内の者を外の人に対して話す時は敬称をつけないぞって感じで)。後、かくし芸の司会の話に、24時間ラジオの話。24時間が終わった後には、いいとものスペシャル。「…ぞっとする」そうでしょう、そうでしょう。

1曲目、SMAP「shake」(会社の子が歌詞を読んでめちゃめちゃ共感してました。『明日は休みだ仕事もない、早起きなんかしなくてもいい』のところ。彼女は金曜の晩が大好きだそうです)

今日はまた、中居ちゃんフリートークの巻―!(毎週それでも文句は絶対に言わなーい!)最近遊んだ話でもしましょうかという中居ちゃん。「基本的に俺遊ばないのよ、これ事実」遊ぶ時は朝まで寝ないそーで、そりゃ普段は遊べませんね。「家に帰って、俺、お酒好きなのね、絶対毎日お酒飲む。飲むんだけども、日本一弱いね。お酒好きなヤツ集めて飲んだら一番に酔っ払うぜ。黙っちゃうんだよ、俺」友達と飲みに行っても人目もあるし、あんまり外行きたくない。友達と飲むんだったら友達んち。うちではないそうです。男の子も女の子も一緒に飲むし、友達の彼女だったりするんだけど、でも写真撮られて、彼女だって書かれる可能性もある訳ですよ。自分たちはよくても、世間では何言われるか解らない。でも、それを友達に言うのもなんか芸能人ぶっててイヤ。そんなこんなで、一人家で飲むのが増える訳ですねぇ。さて、そんな中居ちゃんの日常において、中学の時の同級生の女の子から連絡があったそうです。東京で一人暮らししていた彼女は地元に戻る事になり、その前に遊ぼうと言われた訳ですね。中居ちゃんが遅いから、中居ちゃんの部屋でという事になり、マンションの近くに来た彼女を迎えに行った中居ちゃん。「おー、中居元気―?中居痩せたなぁー」「痩せたよー、おまえ太ったなぁー」「うるせんだよー」って言うくら気の置けない友達でも、これってまずいのか?って思ってしまったんです。部屋に入った時に彼女も「中居さぁ、こーゆの大丈夫なの?もし(写真)撮られちゃったら、あたし彼女だと思われるじゃん」って言ったそうで。それでも部屋で飲んで、中居ちゃんはすごく疲れてて眠たかったから、もう寝る!って言ったそうです。もう夜中も夜中なんで、その子に「泊まってったらいーじゃん」と言った途端、またまた、え?これってまずくないか?になる訳ですねー。男女の友情は成立すると思ってる中居ちゃんの、女とはいえ昔っからの友達で、電話とかもしてる仲良しの『友達』であっても、女の子である以上、客観的な事実は、『SMAPの中居が夜中に自分のマンションに女の子を連れ込んで、2時に部屋の電気ついて、4時に消えて、女の子は一晩中出てこなかった』になるんですもん。ま、それでも布団も引いてあげて、泊めてあげたそうなんですけどね。翌朝彼女はとっとと起きて、中居ちゃんにあたしもう行くからって新しい電話番号教えてくれて帰ったそうです。これで写真撮られたとして、「俺は違いますって言えばいいけど、その子一般人だから可哀相だよね」
まぁ、これだけの事を日々考えてるのであれば、一人で部屋で飲みたくなるのはよく解りますよ。はい。写真と言えば、木村さん、吾郎ちゃん、森くん、と撮られてますが、どーなんでしょう。どれか本当に彼女だったりってのはあるんですかね。そりゃ、本当の彼女と撮られたとしたら、しゃーないかって諦めもつくだろうけど、全然関係ない人と写真撮られてあれこれ書かれても、何だそりゃって感じでしょうねー。特捜リサーチでもやってましたけど、合成写真なんていっくらだって作れるんだし…。中居ちゃん、あんまり気にしない方がいいかもよー?(でも写真出たら泣くだろーな、それはそれとして)ボックスとかだったら人目ないからいいか?とは思うそうですが、「人前歌うのやなんだよー。聞いてるだけでも楽しいのに、友達が青いイナズマ歌えとかって言うんだよね。木村や吾郎のパートなんて歌った事ないじゃん。歌詞みないで歌えとかって言うんだよ。人のパートなんて歌った事ないでしょおー!(byタカさん)」

2曲目、SPEED「STEDY」

ハガキでの質問『お金欲しいねーって言ってましたけど、一杯あったら何がしたいですか?』お答え「あんまり物欲ないんだろうなぁ。生活に不自由しなきゃいいかな。洋服も欲しいけど、今のままでいいしね。センスの方が欲しいな。車欲しいってその前に免許買いたいし。免許買えないのかな、どうしても。単車も欲しいしな、単車も免許ないし…。家も普通の1LDK。小っちゃい部屋よ?でもそれでも自分がいいからいいんだよね。ご飯もべつにお金あったからって、毎日ステーキも食べられないし。天下一品(?)吉野屋(?)で十分だし(この辺は定かでは…)、おなか一杯になるし、それが好きだからしょーがないでしょおー!(byタカさん)みたいな。…毎日焼き魚を食べれる時間を買いたいな(笑)ステレオ欲しいな…。コンポあるんだけど、CDもテープも聞けるんだけど、ラジオのチューナーがぶっ壊れてんだよな。どうにかなんないかなー。サムガールスマップなんて聞いた事ねーよ。車ん時はラジオつけたりするけど、家に帰ったらねんだもん、ラジオ。[しばし沈黙]聞こえたおなかの音?(いや聞こえなかったけど)すっげー腹へってんだよね、だからおなかがすいてるから、何か食べたい…(この食べたいがカワイイのなんのーっ!)。お金あっても食べれないって…(笑)。でもお金じゃないからね、と思うの。大人になってから解ったけど。お金ためた方いいよー。自分の必要なものだけ買った方がいいと思います。でも何かが欲しいって気持ちは、お金じゃないけど、お金欲しいって気持ちはあった方がいいと思う」ラスト、何か謎の呪文のような言葉を言ってまた来週―。
96・12・26(木)

今夜は日頃紹介できないおハガキを紹介しながら話をしよう企画!

まず1枚目「ミュージックソンのパーソナリティをすると聞き嬉しかったです。映像がない分直接心に伝わってくるような気がします」つまり、香川での放送は、首都圏から1週間遅れているのです!中居ちゃんは、一昨年かその前、ウンナンの時、ちらっと出た事があるそうです。オールナイトニッポンやってた頃。「オールナイトやってたの知らない人いるだろうね」と言ってましたが、そーですねぇ、あれいつ頃?楽しかったよねぇ、オールナイトニッポン…。ウンナンのに行ったのが夜中12時くらいで、二人はサンダルに楽なカッコでやってたそうで、なんで、こんなカッコしてんだろと思ったそうです。「24時間喋って、立ったり座ったりしなきゃいけないからかな」そーでしょ。「俺何着て行こう。ジャージが楽かなぁ。え?テレビが入るの?プロ野球ニュース?8チャン攻撃?6番組?マジ?(これ先に聞いてれば撮り逃しはなかったんじゃーっ!)じゃあ、スーツ着ようかな。スーツ来てやって人いる?いない?」24時間やって辛いかもしれないけど、伝えられるものがあれば、何か感じ取ってもらえればいいと言う中居ちゃん。24時間ききまーすって言ってくれてる人にまで、「無理しなくていいですよ。起きて聞ける時だけ聞いてくれれば。募金もお金ない人は無理しなくていいですよ。1円でも。募金したい気持ちが大切です」もー、あんたって人は…。

1曲目、SMAP「ベストフレンド」

2枚目「悩み事を私にぶちまけてください」で、電話。相手はびっくりしている。そらそーだ。「正広さん?いつもお世話になってるんです!」という女性に、「今うちなんです」と嘘をつく中居。興奮して喋ってんですけど、んー…?何か、声が…。と思ったら、なんと49歳!結婚25周年子供無し。悩みありますか?って逆に聞いてしまってる中居くんでした。年齢約倍。それでも決して子供じゃなく恋人のように思っているそうです。いいともも見に行ったとか、コンサートもドームに行ったとか喋ってて、私ばっかり話ちゃって、とおっしゃって。うん、そーだなと私も思ってしまってた。中居ちゃんに彼女がいないという話になった時、Mステで篠原涼子が忌野清四郎(字が違う?)とキスしたのがショックだったんじゃないかなぁって言ってました。ショックちゃうやろ!篠原が誰と何しようと!二人がなんとなくいい感じだと思っていたそうです。あの二人はどっちかってゆーと、一つのベッドで寝ても何もないってタイプじゃないですか?いや、逆に中居ちゃんの身が危ういかも…。またまた話しすぎを反省して、「何でも聞いてあげますよー」と言ったところですかさず「じゃあ、来週のサムガールSMAP聞いて下さい」とネタばらしする中居さんでした。

「shakeのブギーな胸騒ぎってどんあ胸騒ぎなんですか?」また電話。本人はいなくて取ったのは妹さん。中居と名乗ると、無感動にはい、と言っている。感動して?とお願いすると、突然本当ですか!?と興奮のメーターがいきなりあがってしまってました。16歳、高2の妹さんに、特に悩みはなかったかめ、聞きたい事ない?という中居ちゃん。「一つだけでもどんな事でも答えて上げる」突然中居ちゃんから電話かかって来てそう言われたら、あなたならなんと答えます?私は「中居ちゃんと友達になる方法を教えて下さい」とでも言おうと思います。しかし、突然本当に聞かれた彼女は、頭完全にストップ。「じゃあ好きなタイプ」中「おいおい、そんなのデュエットに載ってるだろー。頭回ってないだろ」と鋭い指摘。じゃあ、お姉ちゃんによろしくと切ってみて、すかさず掛け直したところ話し中。もちろん友達に電話しているのであった。大ウケする中居ちゃんでした。

これは面白い!とまた電話かけようとする中居ちゃん。あれこれハガキを見ていると知ってる人がいたそうです。え?友達?と思ったんですが、毎週10通、20通とハガキを送ってくる人で、名前覚えちゃった方だそう。横浜の2児の母ですっごい綺麗!という訳でまた電話。またうちにいると嘘をついて電話する中居ちゃん。友達とお茶してたお母さんは、ものすごくびっくりして、喋り捲ってました。お友達が来てて取り込み中なら、って切ろうとするあたりなんざ、あんたホストとかジゴロじゃないんだから…って思ってしまった。だってもう何でも言う事聞きます状態になっちゃってるんですもん、電話の相手が。ダンナさんと別れて中居くんと結婚したい程好き(なのか?ダンナが嫌いなのか?)という奥様に、僕の何がそうさせるんでしょうと聞いてみたら、まぁ、語る語る。愛ですね。愛ですよ。本当にプライベートですか?って聞いてから、テレビとかで見てる中居くんが気になって、コンサートにも行き、中居くんが出てるテレビはちゃんとチェックして…。もう何やってるんでしょうというお母様。ハガキだって読まれるとは思わなかったけど、懸賞でも当たるんだから…と出してみて本当によかった。あぁ、そうですね。どうせ読まれる訳ないわよって思いますよね?でも、宝くじが買わなきゃ当たらないように、ハガキも出さなきゃ読まれない訳です!0に限りなく近くても、0じゃあない!出してみましょ。ね?うたばんで中居くんが「結婚しててもだんなさんがいても好きになったらしょうがない」って言ってくれたのが嬉しかった!ってところで、ネタバラシ。えぇ…?と真っ白になってしまって、篠原ともえで謝る中居。でも電話くれて嬉しかったですというお母さん。だんなさんとも仲良くするんですよだってさ。本当に今日の中居ちゃんは、なんて言うんですかね、んー…、超タカビー?ある意味ね。そう思いました。中居くんのラジオにハガキくれてる人んところに電話すれば、そりゃもう思うがままですからねっ(電話の相手にもよるのかもしれないけど、高松では同じ日に放送だった木村さんの電話の方が感じよかった。え?それは私が木村ファンだから?)

「今日はおもしろかったね。電話するのおもしろいもんだね。なんかエロいよね。プライベートでって言うと興奮するのかな。そりゃ俺も安室とかパフィからプライベートでかかってきたら嬉しいよね。パフィってグループからかかってくることはないか」と、ご本人はかなり御満悦。そこまで言っておいて、「ミュージックソンに協力して下さい、人は結構一人ではなにもできなかったりします。それでは、また。さよなら!」なんて言われてもぉー…。私はこういう企画より、中居くんが30分フリートークしてくれた方が面白いなぁー…、ダメかなぁー…。

SOME GIRL SMAPへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ