96・11・19(火)

中居くん一人。「いえー、HIP HOP G―」で始まりました。「今、どんなところで放送をしてるんですか?」というハガキについてお話です。もうこの辺も、本当かどうか定かではありませんが、気がつけばラジオの時は私服だと言う話になっている。「人は私服を着れば、私服な自分になるし、コントの衣装を着ればコントの人、パフィの衣装を着れば、もう心はパフィなのよ!」という中居ちゃん。「野球のユニフォームを着れば野球、海パンを着れば泳ぐんだな、スーツを着れば心も引き締まるし、皮ジャンを着れば俺って強いんだぜになるけど、ここは私服だからね。目を気にする人もいないし(だから楽という事?)。女性がいると、男は醸し出す雰囲気が変わるけど、意識的になるといやらしいでしょ?」でもそこには、SMAPと作家さんとかマネージャーさんとかしかいなくて、すごくリラックスできるそうです。トイレ行きたいって行っちゃったり。緊張なさすぎるのも良くないかもしれないけど。でもメンバーと居る時、緊張もしてんだよ。なんて言いつつ、新曲のshakeへ。「1週間あるから、プライベートな話とかしようと思ってるんだけど言おうか、言うまいか迷ってる話があるんだよね、話せたら明日ね」などと恐ろしい言葉を残し終了!おいおい!何言い出すつもりや!

96・11・20(水)

中居くん一人。昨日のプライベートで秘密にしてた事を話そうと、散々ビクビクさせておいて、その秘密とは!「お父さんに車をプレゼントして上げた」だぁー!よっ!孝行息子!ここがまた音が悪くてさっぱり聞き取れなかったんですが、番組の始まりから、「誰にも言ってないんだけどね、メンバー、でも、知らないかな」まではなんとなく解ったんです。が、その後「木村だけかな?」と聞こえたんだが。それは、どお?正解?「大したあれじゃないんだけどねぇ、イヤ!大したあれだよ!大したあれぇ!」お父さんは、昔の車を中古で買っていて、今はもう、走るだけ。揺れるし、ガタガタするし。中居ちゃんは車を持ってないけど、あんまりお金を使う所もなくて貯まって来たから、いつかは車を、どうせ乗るならカッコいい車を買うんだろうと思ってた。でも、親よりもいい車には乗れない!という何て素敵な中居ちゃん!お父さんが何十年(十何年?)も古い車に乗ってるのに、末っ子が二十歳そこそこでスポーツカーとか乗ってる場合じゃねぇだろ。という訳で車をプレゼントする事にしたそうな。今まで中古の車にしか乗っていないお父さんに、走行距離0から始まる新しい車を上げたかったんだって。中古の車でも10年以上乗ってたお父さん、新車なら50年は乗るぜ?という中居ちゃんですが、パパはもう60歳…。多分この車が最後の車になるんじゃあないかと。何だか、ここの親子のやり取りも微笑ましいです。いいよ、いいよというパパに、お金貯まったから、いいから買いなよという末っ子ちゃん。パパ、涙出そうになったとか。11月5日に納車で、初乗りを楽しみにしているという手紙が(また手紙ってのがいいじゃないっすか!)来てたんだけど、電話がかかってきて、「あー、ひろちゃーん?5日って言ってたけど、7日になったー」何がいいって、24の息子つかまえてひろちゃんって呼んじゃうパパですね!5日に車は来てるんだけど、7日は日がいいそうで。事故をしない日、だそうです。7日は中居ちゃんはスマスマで遅く、8日はMステ。パパはMステに迎えに来るって言うのを、休みに行くからという中居ちゃん。でもパパは、それじゃあ今年は無理だろう?味いちもんめがあって、ドラマがあって。で、結局Mステの後迎えに来てくれたそうです。あぁ、きっとここからいい話があったんやろーなぁー…。さっぱり聞こえなくなってしまいました。 (→Some Girl SMAPでも関連の話あり!)

96・11・21(木)

リスナーに電話する中居くん。上品なお母様が中居くんからと取り次ぐと、出てきた女の子は何の事やらさっぱり解らずに、どちらの中居さんですか?と聞く始末。「SMAPの中居だよー、なんかやってあげようか?オーダー!判定は!」とビストロオーナーになる中居ちゃん。「判定は?」「え…?木村くん…」「木村くん、慎吾くんチーム!」電話された彼女は、中居ちゃんと映画を見たりしたいが、映画館は嫌いなので、部屋でビデオを見たいらしい。後は、宮崎のジャイアンツのキャンプを見に行きたいとか。

曲はSMAP『shake』(どーでもいいが、ローマ字入力すると『しゃけ』になるのが楽しい)

たまに女の子と喋るっていいね。女の友達少ないし。でも、普段電話する時は違うぜ、もっとカッコいいの。とカッコいい電話をしてみせるが、眠いのか?と思ってしまう。来週もまた電話するらしい。うちにもかけてくれ!

96・11・22(金)

リクエストの日(なんですかね、今まで聞けてないんで解りませんが)中居ちゃん一人。

今日のリクエストは『泳げたいやきくん』この歌を小さい時に聞いていらい、たいやきが食べられなくなったという子からでした。この泳げたいやきくんが、日本で一番売れたシングルで、500万枚。SMAPが80万枚くらいだから、7倍〜6倍よー?SMAPなんて全然よー。という中居ちゃんでした。この後、shakeもかかった。

96・11・26(火)

まず、先週の補足をさせていただきます。先週の水曜日、中居ちゃんがお父さんに車を買ってあげたという話の時、たった一人その秘密を知っていた人の名前が『木村』と聞こえたと私申し上げました。ら。正解でした!ちゃんと聞けてた方から友人経由で聞きまして。ありがとうございます。また、ミュージックステーショんの後迎えに来てくれたぱぱりんは、大事なひろちゃんに怪我をさせる訳にはいかないと、時速5kmで走行したようでございます。

さて、今日の内容は!

中居くん一人。『中居正広の電話でどーんと行ってみよう』。リスナーに電話。先週に引き続き、一瞬解らなかった女の子ですが、何か用がある?って聞いた途端、一杯ある!大阪に来い!といきなりフレンドリーでした。大阪の子はノリがいい。二人目は携帯に電話。すごく驚いてお喜びでした。用が思いつかず、焦りつつ、横浜(?湘南?)に行って、すごく綺麗なところで、ここで中居くんが育ったんだぁーという感想を持ったと言う話を。曲はSMAP『shake』(CMとかはちゃんと聞こえるのに、中居くんの声は聞こえにくい…。発音悪いんちゃうか!?)

96・11・27(水)

レポートを書き出して初めて中居ちゃん以外の人になったわよ!慎吾のパーソナルクローズアーップ!アジアのMIKATAで歌ってる歌は、それように作ってある歌ですか?という質問に、アドリブで、歌詞なんて何にもないね!との事。ちょっとこの番組私まだキチンと見られた事がなくってねぇ、ごめんねぇ、慎吾―。で、アドリブだからと即興で歌ってくれる慎吾『私は千葉県のえりですー、15歳ですー』と、質問をくれた彼女の歌でした。慎吾は即興で歌を作るのが好きですねー!曲は、パフィ『アジアの純真』

明日から全員集合バージョンでお送りできると思います、という慎吾!本当に!?本当に全員揃うの!?(最悪な電波状態で、5人の声を聞き分けられるのか!)

96・11・28(木)

慎吾の嘘つきー!慎吾一人じゃないかぁー!という訳で、慎吾の突然思いっきり電話ー!このコーナーは剛から始まり、中居ちゃんを経由して、慎吾もやる事になった訳です。「ドクを見てたら何故か泣けてくる。コンサートがないけど慎吾くんは何をするんですか?ハワイにでも行くんですか?でもコンサートがないのはがっぺムカついている!」という子に電話したんだけど、なかなか出ない。やっと出たと思ったら男の子で、何故かしばらく話し込んでしまってました。電話したかった子の従兄弟の子。んで、本人が出まして、リーアくんの真似をする慎吾。ここでスペシャルゲスト、ドクくん登場!でも話が進まないんで、慎吾くんに変わってました。テレビもラジオも全部チェックしてますーという彼女に、忘れがちなWinkupの絵もよろしく、と宣伝してましたね。あれ、好きです(2ヶ月Winkupに出なかったのは何が起こってたんだ!?)
96・11・29(金)

ラジオ聞いてる人からのリクエストの日。1曲目は今井美樹の『PRIDE』。中島みゆきです、と中島みゆきの真似らしき喋り方する慎吾。…中島みゆきのオールナイトニッポン聞いてましたよー。似てるかどうかは解りませんが。2曲めは新曲『shake』。明るくて、今までにはなかったような感じで好き!といったハガキでしたが、同感。可愛い!明るい!楽しい!ラストは、ドクになってる慎吾。おとも・だちを、しょうかい、しま・す。デクです。とデクちゃん登場!何だけど!ごめん、慎吾!私は今回のドクでさえ、せつなくてビデオに撮ったまま見られない人間!…どうして未成年を見る事が出来ようか…。せっかくドクとデクが喋ってるのに、面白さが5%も解らなかったのでした。

Stop the SMAPへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ