クリニック紹介




当院では看護師が治療のコーディネータ役を担い、スタッフ全員が一定の知識を持つように努めています。ですが、知識を身につけたからといって一方的な指導にならないよう、患者さん目線で寄り添えるスタッフでありながら、専門性を発揮できることを目標にしています。そのためには、例えば、緊張している患者さんにはそれを踏まえて対応する、強い意見をおっしゃった時にはそれに合わせて応えるというように、患者さんのその時々に「揃えていく」作業の積み重ねが重要であると考えています。
糖尿病は長い付き合いになる疾患ですので、糖尿病治療が前提にあるのではなく、あくまでも患者さんらしい生活の中に通院が組み込めるようにしたいと考えています。
また、外来予約はできるだけ患者さんのご希望を伺い、来院時には待ち時間に積極的に声をかけるなど、当院に来ることで気持ちが少しでも軽くなり快適な時間を過ごしていただけるような対応をスタッフ全員で心がけています。




  ~院内での活動~

・看護師外来
・栄養士外来
・糖尿病教室
・院内勉強会(院外講師年3回、スタッフ年9回)
・とみ会(糖尿病患者会)
・1型患者交流会
・英会話教室 (月2回)←※スタッフ対象

  ~院外での活動~

・講演会活動
・糖尿病関係研修会の企画運営に参加
・香川県糖尿病協会の活動(ウォークラリー、総会等)に参加
・糖尿病関連の学会や研修会で発表
・医学雑誌等に論文を投稿

  ~スタッフ~

院長      冨岡 幸生

看護師     日本糖尿病療養指導士 6名 他1

臨床検査技師  日本糖尿病療養指導士 2名

管理栄養士   (非常勤) 1名

医療事務    4名