深呼吸

今年も梅雨の季節を迎えました。皆様どんな毎日をお過ごしでしょうか。
最近の天候は地球が怒っているかのような激しさです。そう思われている方も多いのではないでしょうか? 
うちのエアコンも20年以上経ち、「ご苦労様」ということで思いきって買い替える事にしました。今は省エネとよく聞くけれど、貧乏性の私にとって、使えるうちに買い替える事は清水の舞台から飛び降りる、的な勇気が必要で、とそんな大げさに考えなくてもいいのでしょうが。子供の頃はうちわ。そして母があおいでくれる扇子からは何とも言えない良い香りがしていたのを覚えています。それから扇風機、簾、よしず、首には冷たいタオルを巻きながら育ち、今は冷却シート、振るだけで冷たくなるタオル、等々ホームセンターには暑さ対策グッズが所狭しと置かれるようになっています。

禅の言葉に「心静即身涼」(こころしずかなればすなわちみすずし)という言葉があるそうです。「心頭滅却すれば火もまた涼し」、と同じように心と体はやはりつながっているようです。
が、しかし!! 頭でわかっていてもこれがなかなか難しい。唯一朝、仏壇に手を合わせる時だけ呼吸を意識できているような気がします。そんなに忙しいわけでもないのに、ね。

せめて休日は時計をはずしてゆっくり掃除洗濯を楽しみ、プランターの野菜をながめる。夕方には少し早めにお風呂♨に入り、ストレッチして、お風呂上りにはプシュッといっぱい。
そんなふうに過ごしていきたいなあ、と思う今日この頃です。まずは呼吸を整える事から!
                                                            看護師T

2019年06月04日