食べよう会

夏本番を迎え、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
今回は、先日行われた「食べよう会」のことを書こうと思います。
「食べよう会」はクリニックの患者会で行われる行事の一つで、7月某日は歴史ある料亭で開かれました。いつもは年明けにこの場所で行われますが、今年は初めて夏の開催です。季節が変わり、どんなお料理が出てくるかワクワクドキドキ(^_^)お料理は、当院の管理栄養士と料理長さんが、糖尿病の患者さんでも美味しく、安心して召し上がっていただけるように、何度も話合いを重ねメニューを決めています。この日のメニューは先付、お造り、椀物、揚げ物、炊き合わせ、ご飯、デザート。どれも色鮮やかで涼しげで、料理長さんの腕が光ります☆☆彡中でも、夏野菜のナスや南京、エンドウ、トマトが冷たい器に盛られた冷製炊き合わせは、この暑い季節にピッタリ!もろこしご飯は、とうもろこしのほんのりとした甘さが感じれられる優しいお味。「もっと食べたいな・・・。」(*^_^*)という声もちらほら聞かれました。全て食べるとエネルギー771Kca、l食塩4.5 g。通常の会席だと1500kcal以上、食塩10g近くありますから、今回のお料理が低カロリーであることがよーく分かります。この会を楽しみに来られる患者さんも多く、毎回50名近くの参加があります。歴史が感じられる建物、手入れの行き届いたお庭やお部屋、最高のおもてなしのなかでのお食事は、私にとって至福の時間。普段あまり話す機会のない患者さんとも、食べ物の話で盛り上がります(^^)vお食事半ばで、冨岡先生から、糖尿病治療に関するきちょーなお話しもあり、治療等で分からない事があれば、その場でスタッフに聞く事も出来ます。同じ糖尿病をもつ患者さん同士、またスタッフと一緒に、普段クリニックでは得られない情報と美味しいお料理を食べに来てみませんか?
次回開催は10月28日の「歩こう会」で小豆島に行きます。皆様のご参加をお待ちしています!

 

                                                               (平成29年8月 食いしん坊S)

2017年08月01日