天からの贈り物は黙って受け取れ

Gift』

第5話『過去に会った女に届ける』

今日の由紀夫ちゃんのお仕事

その1.届け物「ちょっと脅迫めいた書類」届け先「人気女子アナ」

その2.届け物「医師国家試験の試験問題」届け先「勉強嫌いの医者の娘加奈」

「独立するならぜひうちに、今の事務所は危ないです、という親切ごかしの言葉と、プライベートな写真を公開するという脅迫の入り交じった書類を、人気女子アナに渡す由紀夫。男は信用するとろくな事ないわ、と笑った彼女は、あなたは?と尋ねる。女、だました事ある?と言われて、覚えてないと由紀夫は答えた。指示された通りに書類を焼き、その炎で葉巻に火をつけながら、由紀夫は誰でもいろんなしがらみの中で生きてるけど、自分から消えたしがらみってどんなだったんだろうと考えていた」

普段の木村さんが葉巻吸ってたりすると、てめぇ!ってパーンチ食らわすかもしれませんが(笑)お仕事終えた後の由紀夫ちゃんには似合う〜♪似合うのぉ〜♪

「いつもやってる簡単な仕事で、由紀夫は医者の娘のマンションに来ていた国家家試験の問題を渡し、写真を撮って帰る。ただ、それだけの簡単な仕事。だが、エレベータが閉まる瞬間に一緒に乗って来たいかにも胡散臭い男が試験問題を奪って逃げ出した。慌てて追いかける由紀夫。相手はそこそこ早かったが、由紀夫のスピードにかなわずつかまってしまう。国体でペスト5に入った事あるのに!という男から試験問題を奪い返し、この中身知ってるのか?とはたき倒す由紀夫。しかし反撃され揉み合ってるうちに試験問題を入れていた封筒が破れてしまう。問題を集めてるうちに、A、B両パターンのうち、無事だった方の封筒を盗って男は逃げ出してしまった。追いかけようにも、散らばった試験問題を放ってもおけず、やむなく男を逃がしてしまった由紀夫は、どうにか書類を集め、誰なんだよ…!と呟くのだった」

五味がエレベータの前で、「おっせぇなぁ!」って言った時に、ピクンって眉が動くのが、なぜだか、妙に好き!由紀夫ちゃん、強いんだか弱いんだかよく解んないし(笑)でも、相手が弱いと思ったら、死ぬ程タカビーだし(笑)いいなぁ、乱暴者で♪試験問題ぶちまけられた時の怒った顔ったら!怒った顔ったらぁ!由紀夫ちゃん、よくあーやって人をびびらせるよね、先週の橘川先生にもやってたし。

「とにかく片方だけでも渡そうと、困り果てた顔の由紀夫は加奈の部屋のチャイムを鳴らした。返事はなく、ますます困って、ふと取っ手に手をかけると、ドアはそのまま開き、中から大音量で音楽が溢れてくる。耳を押えながら部屋に入ると、すっかり出来上がっちゃってる加奈とクニコがケラケラ笑いながら話をしていた。テーブルに転がる、薬や、アルコール、アイスクリーム。「毛虫の親子が道を歩いてたら、子供が車に轢かれちゃった。親毛虫が復讐しようと思って車を追いかけたけど、もちろん追いつけなくて、ぺっちゃんこになっちゃった子供のところで、えーんえーんって泣く事しかできなかった。さて、この話のどこが間違ってるんでしょうか!」いかにも男好きのする感じのクニコが言っていて、由紀夫も思わず考えてしまう。「正解は!毛虫はえーんえーんとは泣きません!」あ、違う…。と思った由紀夫は、背中から誰!?と叫ばれた。振り返ると、バスタオルを身に纏っただけの明穂が立っている。ようやく部屋の加奈たちも由紀夫に気付いた。試験問題を渡し、もう1パターンを取り戻したいから誰に喋ったか教えてくれという由紀夫。解った!と言われ、思い出したか!?と思ったら、「毛虫は復讐しようなんて思わない!」きゃー!とはしゃぐ二人を、テーブルを強く叩く事で黙らせ、「毛虫に親なんていないよ」という由紀夫。「毛虫はお母さん毛虫じゃなくて、ちょうちょになっちゃうでしょ」と携帯の番号を渡す。何か思い出したら知らせて欲しい、渡した問題を取られないように、言い置いて帰ろうとした由紀夫を加奈が止める。盗られたのはあなたなんだから、犯人くらい自分で捜して。見つからなかったらもう1度取り寄せて。聞いてんの!?と試験問題で由紀夫の頭をはたく。ムっとしながらも由紀夫は棚って部屋を出る。すれ違った明穂は、じっと由紀夫の姿を見つめていた」

いつもいつも、ギフトに出てくる女の子は可愛いよな!?明穂は松たか子激似!松たか子に野生味プラスした感じ!蘇る記憶はロンバケか!?可愛い可愛い!松たか子よりいい!気に入ったずら!しかし、ギフトに出てくる女の子は乱暴者よな!?加奈!乱暴者―!どーやったら由紀夫ちゃんの頭をあんな分厚い書類で殴れるか!?いやー、3人とも可愛いー、綺麗―。由紀夫ちゃん殴った後の加奈とか、目が、もう猫!毛並みの違う猫3匹って感じ。引きまくってる由紀夫ちゃんも可愛いな…。ドアの前で、困ったぁー…って顔になってるのがすっごいいいの!可愛いの!眉が下がって、眉間に皺がよって、ちょっと泣きそうで…♪はうう…♪

「お昼の体操中だった奈緒美に由紀夫から電話。問題を盗られた事を報告され、青ざめる奈緒美。絶対取り返すという由紀夫にどうやって取り返すの!という奈緒美、これから考える!という由紀夫。犯人はあの3人の知り合いだと言う由紀夫に、じゃあ3人に聞けば!?と奈緒美は言ったが、あいつらといるのはイヤだと由紀夫は答えた。なぜだか明穂の顔が蘇る。また電話すると切られた奈緒美は依頼者のとこに行こうとするが、そこに筑波がやってきて、朔原が行方不明だと言う。野長瀬に加奈たちにところに行けと指示をし、奈緒美は筑波と出て行った」

お昼の体操ラブリー!野長瀬ちゃんラブリー!で、奈緒美パトロン説(笑)を取る私としては、やはり、奈緒美の「おっそろしい事言わないでよ!」だの「あの女って、どの女よぉ!」ってのは、うんうん、心配なのね、心配なのね、由紀夫ちゃんの事が(笑)って感じで愉快でやんす(笑)

「田村は部屋でトランプを三角に組み立てていた。そこにノックの音がして、多村は急いで隠れる。連絡無しに行ったため、さすがの田村も小細工するヒマがなく由紀夫は楽々と部屋に入る。押し入れから田村を引きずりだし、ここ10年国体の中距離か短距離で4位か5位に入って、現在まともな職についてないヤツを調べてくれと言えば、俯きがちに座ってた田村がニヤっと笑って立ち上がる。「お願いします、は?」持ってたトランプで由紀夫の顎やら頬やらペチペチ叩く。歯を食いしばったまま「おねがいします」という由紀夫。え?と聞き返す田村をバシバシ殴りながら、早く調べろ!と田村を羽交い締めにする由紀夫だった」

ナイス!なんと1話以来の由紀夫ちゃん&田村のシーンだ!いいなぁ、いいなぁやっぱりなぁ(笑)トランプを組み合わせてノリで止めてあるし、相変わらず変な服着てるし。そのトランプを壊そうとするのよ、イヂワルな由紀夫ちゃん!押し入れがら引き摺りだして、とにかくやれ!ってのも、タカビーよなぁー…。お願いするのに自分の方が目線高いんだもん!自分がお願いされてるって知って、俄然元気になる田村もいいなー!トランプで顔ペチペチされてる由紀夫ちゃんの、とてつもなく憮然とした顔がまたいい!「おねがいします…!」「なにぃー?」って何度見ても笑ってしまう(笑)

「ハンバーガーショップでハンバーガーを齧りながら、どういう訳か頭に浮かぶのは明穂の顔。不思議な気持ちで、ポテトを口にしてると、目の前のウィンドウに千明が張り付いていた。クルっと背中を向ける由紀夫。店の中に入って来た千明は、ニコニコと隣に座る。機嫌悪い?と尋ねた千明に、関係ないだろと答える由紀夫。千明は、由紀夫はどんなヤツだったんだろうね?と言う。自分に何もしないって事は昔近所にすんでた女にひどい事をされたとかで、女怖いんじゃないのー?と指をつきつけてくる千明に、おまえ奈緒美に言われてんだろ、と由紀夫は言った。奈緒美に言われて、自分の事ちょこちょこ探りに来てんだろ、と言われ、そだよ、にっこりと千明は答えた。だったらもう何もないの解っただろうから、やめろと言われ、由紀夫にすがりつき泣きまねをする千明。そこに田村から相手が解ったと連絡が入る。食べかけのハンバーガの乗ったトレイを千明に向け、バン!とテーブルを叩いて由紀夫は出て行った」

篠原は別に好きじゃないけど、千明は可愛い!バカ丸出しのところがまたとてつもなく可愛い!泣き方はぶちゃいくだけど(笑)千明の話を聞いてる由紀夫ちゃんの顔が、「森で迷って困ってたら子鹿が出てきて、助けようとしてくれている。しかしその子鹿の言葉が解らない」って顔ですねぇ…。言葉が通じない(笑)このフレーズは、我が社の超ナチュラル大ボケ女との会話を、営業さんが喩えたもの。あまりに言いえて妙なので使ったった。テーブルをバン!ってするのも好き好きー。基本的にタカビーな由紀夫ちゃんが、たまーに、そうやってチラっと優しいっぽい事しちゃうのねん。でも、気持ち的にはその辺の野良猫にあげてると変わらない感覚かもしれん。あのハンバーガーショップ行きたいなぁ、どこかなぁ…。調べよ。

「言われた住所に由紀夫は窓から忍び込んだ。そっと明かりのついてる部屋の方に向かうと五味と女がHの最中。どーしよーかなぁー…と思いながら、極力見ないように近づき、女をどかせ自分が馬乗りになる。気付いてない五味の首を絞め、問題出せ!殺すぞ!と脅しあげ問題を取り返した。人の仕事のジャマするんじゃねぇ!と帰ろうとした由紀夫は、1枚残ってるーという言葉でとって返し、まんまと騙される。ボコボコにされ、問題を盗られた由紀夫だったが、五味が問題を売るつもりにしていて、値段を釣り上げていた相手、藤堂がやってくる。力づくで奪おうと五味をフクロにする連中から由紀夫は問題を取り戻し、窓から逃げ出した。自転車で追手を振りきった由紀夫は、奈緒美にこれから届けると連絡をする。しかし奈緒美は事務所に来るように指示した。届け先がここにいるからと」

だから、この女も可愛いっちゅーねん!どななってんねん!なんか私の好みの感じの女の人が多いぞギフト!H中―…ってんで、おずおず近寄って行く由紀夫ちゃんが可愛くってねっ、でも、いきなり乱暴者なのっ!五味に乱暴なのは当然として、最初は礼儀正しくしてた女相手でも、言う事聞かなかったら怒鳴るじょー!自転車で逃げるとこもいーですわね!相変わらず強いんだか、弱いんだか解らないし(笑)明穂が見せられてる由紀夫ちゃんの写真いいー!なんか由紀夫ちゃん、ピースとかしてるし(笑)なんかぎこちないし(笑)

「事務所に走り込んだら、加奈だけじゃなく、クニコ、明穂もいて、何で揃ってるの?ととまどう由紀夫。けれどとりあえず取り戻した問題を加奈に渡し、写真を撮って帰ろうした由紀夫の前に明穂が立つ。勘違いじゃなく、絶対会った事あるという明穂。由紀夫には何の記憶もないが、奈緒美はとにかく思い出せ!と叱りあげる。じーっと明穂を見つめ、あぁ!と奈緒美の方に振り向く。大喜びの奈緒美と抱き合い、由紀夫は言った。じっと加奈を見下ろして、「おまえらみたいな最低なヤツらと会った事なんかないんだよね」どいて、と明穂を押しやり帰ろうとする由紀夫に加奈が怒鳴る「何よその言い方!」「うっせんだよ!!バカ!」怒鳴り返して由紀夫は事務所を出て行った」

日頃大人しい野長瀬キレるの巻!奈緒美との、黙ってろ!の合図がよかったですね。キレるっちゃ、もちろん由紀夫ちゃんのキレっぷりにはかないませんが。そら奈緒美も泣き入るっちゅーねん!思い出せって言われて、上目づかいに、じーっと見つめる仕種は古畑!んで、にっこり笑って、ひっどい事を言うのよ、言うのね!あぁ、あんな目で見つめられたい…!

「由紀夫は走っていた。全力で走って、フェンスにぶつかって、それでも今日は何も見えない。ビルの屋上に座って、考えていると、さっきの明穂、女子アナの女騙した事ある?という言葉、どういう人生送ってきたんだろうね、という千明が思い浮かんでくる。と、いつの間にか隣に千明が座っていた。由紀夫の匂いがしたら飛んでくるんだよ、という千明を放って、由紀夫は立ち上がる。なんか寂しそうな背中だよ?そう言われて、「うるせぇよ!」由紀夫は屋上から駆け去った」

ちょっとぉー、千明のセリフ可愛いっちゅーねん!気に入ったじょ!記憶が戻るのがやっぱり怖いのね、由紀夫ちゃん!

「由紀夫は、明穂の言葉をもう一度確かめたくてマンションに向かっていた。その頃、明穂は加奈から言われた「バカ!」に反応して、由紀夫の事を思い出していた。遊びに行った時、部屋の出口でぶつかった相手が由紀夫。ニットキャップを被り、女を連れた由紀夫は、「うるせぇ!バカ!」と明穂に言った…。そこにチャイムがなり、警察が踏み込んできた。3人は、五味から足がつき、薬の件で逮捕されてしまう。由紀夫がマンションについたのは、ちょうどパトカーが出て行く時で、パトカーの中の明穂と目が合う。昔の自分とであった時に上手くやっていけるか不安だった由紀夫は、明穂がいなくなった事で、驚くほどホっとした」

岸和田に23歳になる息子、小林ヤスハルがいる事が判明!岸和田裕次郎に比べればかなりマシだけど、えっらい昔風の名前やな!コバヤシヤスハル!ヤスハルって!さぁ、由紀夫ちゃんは小林ヤスハルなのか!って事は、岸和田は死んでしまったのか!さらに、あの昔の由紀夫ちゃんは、本当にこの由紀夫ちゃんか!そりゃそーだろ。あんな男前が世の中に二人も三人もいてたまるかい!あの昔の由紀夫ちゃん、ヤな感じー!また連れてる女がヤだ!可愛くない!綺麗じゃない!!芸能人じゃなかったら、こんな感じか?木村拓哉(笑)ニットキャップだしな(笑)しかしそうやってぶつかっただけの相手に顔を覚えられる程のおっとこ前!!って事よな!今回、バカ!がえらく多かったですな。全然髪ほどいてくんなかった…。るるーん…。来週もきっとないんだろうなー…。ベッドに入ってるの宇崎竜堂だと思う…。

てな訳で来週のゲスト「宇崎竜堂」彼には怨みがあります。香川でのサムガールSMAPの後番が宇崎竜堂なんです。なんでやねん!ボケぇ!!

さて、今日の私の由紀夫ちゃん体験(笑)水曜日、私は愛媛県で仕事をして、高速バスで香川に戻ってきます。時間は約2時間半。松山を6時20分に出て、香川が8時50分の予定…。ギフトにぎりぎり間に合う時間でやんす。いつもなら、それよりも早く帰れるくらいなのに、なのにぃーっ!!なんで今日に限って遅れるんじゃーっ!もよりバス停についたのが、8時57分!そこから自転車置き場までダッシュ!さらに自転車で家までぶっ飛ばし!気持ちはすっかり早坂由紀夫!間に合わんかったけどね…。帰ったら9時1分でした(泣)ビデオかけてんやからかまわんのちゃうんかー!最初っから落ち着いてみたいんじゃーっ!

今週のギフトへ

1話へ

2話へ

3話へ

4話へ

6話へ

7話へ

8話へ

9話へ

10話へ

11話へ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ